親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

産後、夫にいらいらしてしまうのはなぜ?

iraira

今までずっと仲良くやってきた夫婦でも、出産を境に仲が悪くなってしまうという例がたくさんあります。ほとんどのママが出産以降、何度もパパにいらいらした経験があると思います。なぜ夫婦仲が悪くなったり、いらいらしたしまうのでしょうか?今回は、そんな産後の夫へのいらいらについてまとめていきたいと思います。

 
 

産後クライシスとは

最近、”産後クライシス”という言葉が有名になってきました。産後クライシスとは出産後に起こる夫婦の危機のことを指しています。夫婦仲が悪化してしまい、最悪離婚に至るケースも少なくありません。産後クライシスに陥りやすいピークは子供が0~2歳頃と言われています。

 
 

なぜいらいらしやすいの?

産後、ちょっとしたことでもいらいらしてしまうと感じているママは多いと思います。いらいらしやすい原因はいくつかあります。一番大きく影響していることは、ママのホルモンバランスの崩れです。産後、妊娠中の体から妊娠前の体の状態に戻すために、ホルモンは急激に変化していきます。ホルモンが急激に変化することで、ママには抜け毛が多くなったり、肌荒れしたり、情緒不安定になってしまったりします。このホルモンバランスの崩れに寝不足や育児疲れがプラスされ、心身ともにぎりぎりの状態になってしまう為にちょっとしたことでいらいらしたり、悲しくなったりしてしまうのです。悪化させてしまうと産後鬱にもなってしまうので気をつけなければいけません。

 
 

産後クライシス対策

ママのいらいらは、いくつか対策をしていくと改善していけると思います。何点かご紹介していきたいと思います。

①一人の時間を作る

たまに一人の時間を作りましょう!一人の時間を作ることでストレス解消になり、いらいらも軽減されます。

②ママの状況を伝える

周りの人にママの精神状態などを話し、理解してもらいましょう!言われたくない言葉や嫌な行動も伝えておくことで、回避することができます。

③パパにも育児や家事を手伝ってもらう

ママばかり育児や家事をしているととても疲労が溜まってしまいます。パパにも育児や家事を手伝ってもらい、ママの負担を少しでも減らしてもらましょう。

④睡眠をとる

睡眠不足の状態だと、ちょっとしたことでもいらいらしやすくなってしまいます。ママの体を壊さないためにも、精神状態を良くするためにも、パパに頼んで少しまとめった睡眠をとりましょう!

⑤ホルモンバランス整えるようにする

いらいらしやすいのは、ホルモンバランスが影響しているので、整えていきましょう。ホルモンバランスを整えるには、栄養のある食事・適度の運動・睡眠が必要になります!

 
 

まとめ

以上がママのいらいらについてでした!パパとの関係が悪くならないように、パパと協力しながら乗り越えていきましょう。


関連記事

コメントは利用できません。