親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

イオントップバリュ「やき麩」を使って子どもおやつ!「お麩きな粉ラスク」レシピ紹介

子どもに手作りおやつを作ってみたいけど、おやつ作りって結構大変なイメージありませんか?そこで今回紹介したいのは、イオントップバリュ「やき麩」を使って作る、フライパンでカンタン、幼児向けのおやつ「お麩きな粉ラスク」です。あっという間にできあがるので、きょうのおやつにいかがですか?保育園でのおやつメニューとしても取り入れられているようです!

お麩は子どもにおすすめ食材!

お麩は、室町時代からあるとされる日本伝統の食材です。小麦粉の中に含まれるでんぷん質を取り除いたあとにできる、グルテンという成分からできています。お麩は植物性のたんぱく質やミネラルを豊富に含み、低カロリーなので子ども向けのおやつやごはんにぴったりな食材です。

味は淡泊なため、いろいろな料理に使えるのもいいですね。お麩をお肉の代用品としてたんぱく源に使う方も増えています。子ども向けのごはんメニューでいうと、お麩と卵を使ったどんぶり、お味噌汁の具としてもよいですし、おやつでいうとお麩のパンプディングもおいしそうです!

イオントップバリュ「やき麩」でつくる、お麩きな粉ラスクのレシピはこちら!

イオントップバリュ「やき麩」を使ったお麩きな粉ラスクは、カンタンな材料ですぐに作れます!

<材料>

・イオントップバリュ「やき麩」 1袋

・バター 30g

・きな粉 大さじ2(お好みにより増やしてOK)

・砂糖 小さじ1(砂糖なしでもいけます)

<作り方>

①きな粉と砂糖はあらかじめ混ぜておきます。

②フライパンを弱火~中火で熱し、バターを入れます。バターがフライパン一面に溶けたらお麩を入れて、バターをからめます。ちょっと焦がす感じにすると香ばしくておいしいですよ。

③きな粉と砂糖を全体にかかるように入れて、まんべんなくまぶします。お皿に移してできあがりです!

一口大で子どもにも食べやすいです。食べたら止まらないおいしさ!バターのあとに砂糖を入れ、カラメルのようにまぶすやり方もありますので、お好きな方でやってみてくださいね。からめるものにゴマをプラスしても栄養価がアップしますし、大人向けできな粉のかわりに抹茶でもよさそうです!

まとめ

・イオントップバリュ「やき麩」を使ってつくる、「お麩きな粉ラスク」のレシピ紹介でした

・お麩は低カロリー高たんぱくなので、子ども向けのおやつやごはんにぴったりな食材です!

・フライパンと材料があればカンタンに作れますので、きょうのおやつにぜひどうぞ!

お麩の原料は?お麩とは!?お麩の作り方や魅力、疑問について紹介 (fuhyo.co.jp)

コメントは利用できません。