親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

自宅でできる知能遊び

少しでも子どもの成長を伸ばしたいお母さん!ご自宅で簡単にできる遊びがありますよ。

 
 

フラッシュカード

遊び_002

フラッシュカードとは絵や色が書いたカードを高速でめくっていく手法です。簡単に実践できて子どもの右脳を鍛える効果があると言われています。フラッシュカードはネットでも百貨店でも手に入る手ごろなものなのでぜひ実践してみてください。

 
 

パズル

遊び_003

パズルは考える力や記憶力を使った家で簡単にできる遊びですね。子どもが小さいうちはピースが大きなものをやらせてあげましょう。1ピースはめることができたらお母さんは褒めてあげてくださいね。子どもは喜んでパズルをやるようになりますよ。

絵本

遊び_004

絵本を子どもがいつでも持ってこられる場所に置いてください。絵本は子どもの教育にとってとても良いと言われています。絵本を自分で選ぶことにより、選ぶ楽しさも覚えることもできます。何度も同じ本を持ってきてもお母さんは何回でも読んであげてください。何度も読むことにより言葉も覚えることもできます。

 
 

まとめ

子どもの成長はお母さんにとって毎日嬉しいことですよね。子どもにとって知能も大切ですが、外でのびのびと遊ぶ日も大切です。バランスよく遊びと勉強を取り入れられるといいですね。

[amazonjs asin=”B002OCZH9G” locale=”JP” title=”80ピース 子供向けパズル ミッキーのケーキやさん 【チャイルドパズル】”]
コメントは利用できません。