親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

友だちの選んだカードがわかる!?

かんたんマジックを見つけました。園児でも出来ますよ。得意げに披露してくれることでしょう。参考にしたのは「おもしろマジック1」という本です。

1 

丸く切った画用紙を5枚、長方形の画用紙を4枚用意します。

2
 

丸と長方形を1枚ずつペアにしておきます。残った丸の1枚は「秘密のカード」です。次に5ケタの数字を決めましょう。秘密のカードには5ケタの数字を記入します。他のカードは1組ずつ5ケタのうちの4つまで記入していきます。例えば秘密のカードが「12345」なら1組目には「1234」2組目には「2345」3組目は「3451」4組目は「4512」という具合になります。

以上までが準備です。さあお友達を呼んでマジックの始めましょう!すべてのカードを裏返しに置きます。「四角いカードをシャッフルして好きなカードを1枚えらんでください」選んでもらったら「僕はこれにしましょう」と秘密のカードを取ります。

3 

友達の選んだカードを見せてもらったら、秘密のカードの数字が同じになるように数字の一つを手でかくして見せます。

4

お友達は自分のカードと同じ数字にびっくり!

カンタンな仕掛けなのに本格的マジックに見えますね!

[amazonjs asin=”4471102214″ locale=”JP” title=”かんたんなのに超ウケる! 東大式 トランプマジック”]
コメントは利用できません。