親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

かわいいシルエットの小鳥の折り紙を紹介

今回は愛くるしい「ことり」の折り紙をご紹介します。色々な色で作ってみたくなる作品です。

流行のウォールステッカーと組み合わせて壁に貼ったりしても楽しいですし、子供たちが集まるような会などでは羽に名前を記入して胸につけてあげれば名札代わりにもなります。

羽ばたき方はお好みで、両羽とも上に折り上げても、片羽だけ上に折り上げてもどちらでもOKなんです。片羽のみ折り上げる形で仕上げると、空に舞う姿のようになります。

作り方は、以下の書籍を参考にさせていただきました。おしゃれでかわいらしく、しかも簡単に作ることができる作品が収録されている、おすすめの本ですよ。

誠文堂新光社「カワイイヲリガミ細工」

作り方

ことり2ことり3

まず、縦横半分に折って折り目をつけてから開いたら、折り目で出来た中心に4つの角を集めるように折ります。次に同じように2つの角だけ中心に向けて折ります。

ことり4ことり5

半分に折ったら中割折りにし、くちばしを作ります(角を中に割って入れ込むような折り方です)

ことり6

こんな感じになります。

ことり7ことり8

赤いラインの部分をハサミで切り落としたら、点線で羽を折り上げて完成!

目などを書き入れたり、シールなどで貼ったりすると、より完成度の高い小鳥ができるかと思います。

まとめ

ことり9

窓ガラスに貼ってみました。外からの光に浮かぶことりのやわらかなシルエットに思わず笑みがこぼれます。とってもかんたんにかわいらしく作ることができますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

【木漏れ日ステッカー】大きめサイズ ウォールステッカー
エヒメ紙工 徳用おりがみ KTO-500 15cm角 500枚入

コメントは利用できません。