親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お出かけの時に便利!直線縫いで作れるおもちゃストラップ♪

ストラップ①

子供はよく物を落とします。その中でおもちゃを落とすことも多いでしょう。外出時に落としてしまうと地面に落ちた汚れが気になったり、大事なおもちゃを無くしたりしてしまいます。

それを防止するために使うのがおもちゃストラップとなります!ベビーカーや子供の手首などにつけることが出来ます。簡単なのでぜひ作ってみてください♪

 
 

おもちゃストラップの作り方

ストラップ②

<材料>

・生地 8cm×1m

・マジックテープ 2cmが2個

 

ストラップ③

①生地を8cm×1mに裁断します。横の両端を1cm折って縫い、端の処理をしておきます。

 

ストラップ④

②縦の端を2cmづつ折り、更に半分に折る。この時クリップや洗濯ばさみを使うと便利です。

 

③直線に縫う。

 

ストラップ⑤
ストラップ⑥

④マジックテープのフック部分(ザラザラの方)を両端に縫い、ループ部分(ふわふわの方)を15cmほど離して縫う。マジックテープが縫いつけられたら完成となります!

※マジックテープを縫いつける幅を短くしたら、完成した時の輪が小さくなります。

 
 

ストラップ⑦

一方はおもちゃやおしゃぶりを付けたり、もう一方は車の中やママのカバンやスーパーのベビーカートなど、様々な所で活躍できる便利なものとなります!長さや生地の柄を変えたりしながら、お好みのおもちゃストラップを作ってみてください♪

まとめ

・外出時、おもちゃを落とす心配が無くなります。

・直線縫いだけで簡単に作ることが出来ます。

・つける場所やつける物のアイデアは無限大です。


関連記事

コメントは利用できません。