親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ぐっすり眠れる!「ホワイトノイズ」を赤ちゃんの寝かしつけに使おう

赤ちゃんの寝かしつけ、やっと成功したかと思ったらドアの音とか、お皿の音とか、外から聞こえるサイレンの音とか…生活音で起きてしまったという経験ないですか?

そこでおすすめしたいのが、赤ちゃんの寝かしつけにおすすめの、ホワイトノイズという音です。ホワイトノイズってそもそも何のこと?どうしてわざわざ音をたてるのか?といったことについても解説したいと思います!

ホワイトノイズとは?

ホワイトノイズ(白色雑音)とは、すべての周波数が同じくらいの振り幅を持つノイズのことです。音を何かに例えるなら、テレビなど接続が悪い際に鳴る「ザー」という音や、換気扇をつけたときの「ゴー」などに似ています。この音を光の波長に置きかえると、白色に見えることで、ホワイトノイズといわれています。

このホワイトノイズには、集中力を高めることや、安眠効果などがあるということで、最近注目されています。また、赤ちゃんの寝かしつけの際にも効果的とのことで、寝かしつけの際に音を活用するママも増えているようです。

なんでわざわざ音をつけるの?

赤ちゃんの寝かしつけは静かな環境がよさそうと思いがちなのですが、ホワイトノイズをつける寝かしつけには

・赤ちゃんがお母さんのおなかの中で聞いていた音に近いため、リラックスできる

・さまざまな周波数を含むため、生活音をかき消してくれる(他の騒音が消えるため、入眠効果が高くなるという研究結果もある)

といったメリットがあります。これは試してみる価値ありですね!

ホワイトノイズを流すには・注意点も

赤ちゃんの寝かしつけの時に使えるホワイトノイズを流すには、スマホの動画サイトや音楽アプリ、パソコン、CD、専用の機器などで流す方法があります。ご自分の使いやすいやり方でやってみてくださいね!

注意点としては、あまり音が大きくなることのないように注意することと、赤ちゃんによってはホワイトノイズを嫌がる子もいるそうですので、一度とめてみましょう。他の音で赤ちゃんの寝かしつけに有効な音には、ピンクノイズ(波の音や川のせせらぎのような音)やブラウンノイズ(勢いよく流れる川の水の音や、激しい雨のような音)もありますので、様子を見ながらつけてみてもよいですね。

まとめ

・赤ちゃんの寝かしつけにおすすめ、ホワイトノイズの紹介でした

・赤ちゃんがおなかの中にいたときの音に似ているため、リラックスでき、かつ生活音がかき消されるため、寝かしつけに有効です

・音量に注意することと、無理なくホワイトノイズを流してみてくださいね。ピンクノイズやブラウンノイズもあります

赤ちゃんに効果的なホワイトノイズとは? | 赤ちゃん成長ナビ(小児科専門医師 監修) (babys-care.net)

白色雑音(ホワイトノイズ) (physics.thick.jp)

ホワイトノイズとは?睡眠や記憶力への効果や影響など研究・論文まとめ。赤ちゃんへの潜在的な悪影響・デメリットとその対策も (darwin-journal.com)

ホワイトノイズって赤ちゃんに効果的なの?注意点も解説します | マナパパ ブログ (keizo-to-haru.com)

コメントは利用できません。