親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

「出島」「長崎中華街」「海上自衛隊佐世保史料館」「長崎孔子廟」!長崎旅行(後編)

先日「長崎原爆資料館&グラバー園&ふるさと納税「Hilton長崎」ディナービュッフェ!長崎旅行(前編)」を掲載させていただきました。

今回は後編となります。

社会の教科書にも出てくる「出島」をはじめ、「長崎中華街」「海上自衛隊佐世保史料館」「長崎孔子廟」をまわりましたので、レポートします。

いずれも歴史の勉強といった点に限らず、学びがあるスポットになります。

「かもめ」乗車し佐世保へ!佐世保バーガー「ヒカリ」でランチ!

「開通してまだ月日がたっていない『かもめ』に乗りたい!」という息子の希望をかなえるために、武雄温泉駅まで乗車し「佐世保」へむかうことにしました。

最新の新幹線に乗れて、満足していたようです。

佐世保駅についてからは艦艇などがとまっている佐世保の港を眺めた後、佐世保バーガーで有名な「ヒカリ」でランチをしました。

混んでいましたし、一つ一つ手作りしている為時間はかかりましたが、はじめての佐世保バーガーをおいしくいただくことができました。

【ヒカリ させぼ五番街店 住所】

長崎県佐世保市新港町3-1 させぼ五番街

海上自衛隊佐世保史料館

食事後はタクシーに乗り「海上自衛隊佐世保史料館」へ移動しました。

佐世保の海上自衛隊の歴史や現在の活動などを知ることができる貴重な史料館ですね。

佐世保地方隊ができて70年とのことで、特別企画展も行われていました。

7階のホールで自衛隊に関する映像を見た上で各フロアをまわった為、わかりやすかったです。

海上自衛隊の役割や過去の実績など、参考になる資料がたくさんありました。

なお、自衛隊のことがわからない年齢のお子さんでも、艦艇の模型が展示されているコーナーや、艦艇のシミュレーターコーナーは楽しめるかと思います。

今回のトップ写真もこの「海上自衛隊佐世保史料館」の写真ですが、このコーナーの中には操縦席などが設けられていて、実際に座ることもできました。

ちなみに、帰りは武雄温泉で新幹線待ちの時間帯に「Oly」という駅前の素敵なカフェに立ち寄ることができました。

新幹線開業に伴い街も再開発が進んでいるようで、おしゃれカフェもできたようですね。

【海上自衛隊佐世保史料館 HP】

https://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/5_sail_tower/5_sail_tower.html

出島

社会の歴史の教科書に必ず出てくる「出島」。

江戸時代の鎖国の際に設けられたあの島ですね。

今は出島の復元に力を入れていて、観光客が多く集まるスポットとなっています。

出島に向かう橋を渡った途端、タイムスリップした気分を味わえます。

出島の貿易や商業、医療に関する復元スポットなどは、非常に参考になるものでした。

また当時の学校の校舎を復元したものには、子どもたちも特に興味を示していました。

ちなみに比較的はやい時間帯からオープンしている為、朝一で足を運びました。

すいていてゆっくりとみることができました。

なお、シーボルト来日200周年イベントもこの8月には行われるようです。

【出島 HP】

https://nagasakidejima.jp/

長崎中華街、長崎孔子廟・中国歴代博物館

長崎といったら「中華街」の印象も強いですよね。

もちろん我が家も足を運びました。

10時頃足を運びましたがあいているお店は意外と少なかった印象です。

我が家が立ち寄れたお店の一つは「蓮華」というジブリグッズ専門店でした。

あの「どんぐり共和国」が運営しているわけではありませんが、ジブリグッズがたくさんあり、店内装飾もばっちりとされている素敵な空間でした。

もう一つは「タピパンダ」というタピオカ屋さんでした。

この時間帯にあいているタピオカ屋さんはここだけでしたが、とにかく種類豊富なタピオカ屋さんでした。

ちょっと珍しい袋(?)に入れてくれるため、受け取るのを楽しみにしていてくださいね。

オランダ坂を歩いて、教会群も多い長崎の街を眺めながら「長崎孔子廟」へ足を運びました。

長崎で中国文化に触れられる貴重なスポットです。

孔子、そしてその多くの弟子たちの像がたくさんならんでいるおもしろいスポットでもありますね。

日本の神社仏閣とは違った雰囲気が漂う為、子どもたちにとってはかなり新鮮だったようです。

また「中国歴代博物館」が併設されていた為、みてまわりました。

孔子のことや儒教に関することなど、多くの資料が展示されています。

また1階には意外と広いお土産コーナーが設置されています。

【長崎孔子廟・中国歴代博物館 HP】

https://nagasaki-koushibyou.com/

まとめ

今回は「出島」をはじめ、「長崎中華街」「海上自衛隊佐世保史料館」「長崎孔子廟」といった、」長崎の有名スポットをご紹介しました。

それぞれジャンルが異なる為、様々な刺激を受けることができました。

独特な文化がある長崎である為、ぜひお子さんたちと一緒に足を運んでみてくださいね。

得るものが多い素敵な観光ができることでしょう。

※各観光スポットのサービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

※息子が興味を示していた関係で、自衛隊関係の様々なスポットに過去、足を運んでいます。

 気づけばそれなりの数のスポットになりました。。。

 ご興味がある方はよかったらご覧ください。

【過去記事:宮島の「厳島神社」、呉の軍艦大和の「大和ミュージアム」や「てつのくじら館」へ!】

【過去記事:横須賀軍港めぐり&三浦海岸「マホロバ・マインズ三浦」宿泊!】

【過去記事:安倍元首相銃撃事件など。子どもと一緒に社会問題を考える機会を。】

コメントは利用できません。