親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

JAXAや筑波山、CAFE日升庵など!つくばのオススメスポット

写真1

つくばというと「筑波山」や「JAXA」を思い浮かべる方も多いかもしれませんね。このエリアの、メジャーな親子でのおでかけスポットですね。実際に我が家も足を運んだ為、ご紹介します。

 
 

TX=つくばエクスプレス!

日本の路線の中では、まだまだ歴史の浅い路線の一つといえるかもしれませんね。今までなかなか乗る機会がなかった為、あえてTX(つくばエクスプレス)を利用してつくばに行くことにしました。秋葉原からつくば駅まで1時間もかからずにつくことができます。電車の本でしかみたことがなかったかっこい車両に乗れて、息子は大喜びしていました。(ちなみに、我が家は二泊三日でつくばに行きましたが、一日目の夜、宿に向かう時からレンタカーを現地で借りました。)

HP http://www.mir.co.jp/

 
 

JAXAの筑波宇宙センター

写真2

筑波というと「研究学園都市」の印象が強いですね。その一角にあるのがJAXAの筑波宇宙センターです。「子どもと筑波に行ったらここは、はずせない!」と思っていたスポットであった為、実際に足を運ぶことにしました。つくば駅からはバスに乗っていく必要があります。待ち時間が長いタイミングであった為、我が家はタクシーを利用してしまいました。

到着すると、敷地内に大きなロケットが展示されていて、まずはそれを見てテンションがあがった子どもたちでした。建物の中に入ると、宇宙に関わる様々な展示がありました。クイズ形式のものもありましたし、子どもが楽しめるしかけがありました。

今までに活躍した宇宙飛行士のことなども知ることができ、パパママにとってはとてもなつかしい宇宙飛行士の写真もありました。実際にロケットの中に入り、どんなつくりになっているかを見ることもできました。また宇宙服の中から顔を出すことができる撮影スポットも用意されていました。

おみやげコーナーは別の建物にありましたが、宇宙食も販売されていました。以前、東京の九段下にある科学技術館に行った際にみたことがありましたが、なかなか販売されているスポットは少ないため、貴重ですね。JAXAでは様々なイベントなどもあるようです。小学生になったら、夏休みの自由研究などでも題材にできそうですね。

HP http://www.jaxa.jp/

 
 

ケーブルカーで筑波山!

写真3

筑波山はママ自身が小学校3年生の遠足で行った山でした。他にも家族で行った思い出もある為、今度も自分の子どもを連れて行きたいと前々から考えていたスポットでもありました。5歳の息子とパパは軽く山登りするのも良いかな?とはなしていたのですが少し曇りがちで、時々雨もちらついていた為、ケーブルカーに乗ることにしました。ケーブルカー乗り場はかなり混み合っていて、一本逃して次のものに乗ることになりました。とはいえ、連休中ということもあり、本数が多かった為、それほど待たずにすみました。息子としてはこの旅行中に一番よかったのがこのケーブルカーに乗れたことだったようです。かなりの傾斜をあっという間に登っていきましたが、子どもたちが満足そうにしてくれていてよかったです。ちなみに帰りもケーブルカーに乗りました。

ケーブルカーをおりたところには「コマ展望台」もありましたし飲食できる山ならではのお店もいくつかありました。筑波山ならではのおみやげを販売しているところもあります。晴れ間には、とてもきれいな景色をみることができました。ちなみに筑波山は男体山・女体山があり、登山のコースもいくつかあります。またケーブルカーだけではなく、向かう方向によってはロープウェイも利用できます。

また、ケーブルカー乗り場に行く間には「筑波山神社」もあり、多くの方々が参拝していました。筑波山神社の近くにもおみやげやさんがありますが、ガマガエルをみることができるお店もありました。また刀を持った「ガマの油売り」を見て、子どもたちは驚いていました。

HP http://www.mt-tsukuba.com/

 
 

オシャレなカフェ!CAFE日升庵

写真4

筑波山ということで「山だし、食事はあまり期待できないよね・・・」と家族ではなしつつも、ネットで検索をしたところ、とてもオシャレなカフェをみつけました。「CAFE日升庵(にっしょうあん)」というハンバーガーがメインのお店です。筑波山で遊んだ後に、我が家は歩いてすぐ行くことができましたが、HPの情報によると、つくば駅①番乗り場から直行のシャトルバスがあるとのことです。「筑波山神社入り口」というバス停からすぐとのことです。外見も素敵で、古民家的な雰囲気もあります。そしてお料理の見た目もおしゃれで、おいしいです!スイーツも種類が多くオススメです。

また、いろいろなところで工夫がこらされているお店で、火鉢でお煎餅を焼いたりすることもできるようです。訪問者が自由に記入できるノートとペンが用意されていた為、子どもたちが記念にかいていました。とても素敵なお店ですので、筑波山に足を運ぶ際はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

HP http://www.nisyouan.com/

 
 

まとめ

東京の秋葉原からつくばエクスプレスで1時間もかからずに行くことができる「つくば」。今回はJAXAや筑波山を中心にご紹介させていただきました。つくばは他にも親子で楽しめるスポットがいくつかあるようですので、ぜひさがしてみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。