親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ゴム風船でスクイーズ!1個の材料費が5円以下の手作りおもちゃ

プニプニとした感触が気持ちいい「スクイーズ」。形が変わる面白さもあり、心地ち良さからストレスも解消できそうです!市販の物も多く発売されていますが、ゴム風船でも簡単に作ることができます。100円ショップに売っていたゴム風船は108円で25入り!たくさん作れますね♪

 
 

風船で作るスクイーズ

スクイーズ②

<材料>

・ゴム風船

・小麦粘土

・片栗粉

・米

・サランラップの芯

・紐

<道具>

・厚紙

 

<作り方>

①それぞれ風船の中に入れて口を縛ります。

 

②風船の縛った口をサランラップの芯を紐で結べば完成です!

→紐を結んだ部分にボンドをつけると解けにくくなります。子どもが触りやすいように結び付けましたが、この工程は無くても遊べます。

 

<入れ方のポイント>

スクイーズ③

・小麦粘土

→長細く成形してから入れる。中に入ったら下側に押しつぶし、新たに小麦粘土を入れるスペースを作る。

スクイーズ④

・片栗粉

→厚紙を円錐の形にし、トントンを叩きながら片栗粉を風船の中へ入れていきます。

・米

→片栗粉と同じように円錐形の厚紙を使います。

スクイーズ⑤

油性ペンで顔を書くこと可愛さが出てきます!他には毛糸で髪の毛を作ったり、リボンを付けたりとアレンジは自在です。子どもと一緒に作ることができるので、ぜひお試しください!

 
 

まとめ

・ゴム風船で作るスクイーズ。

・製作時間は10分。

・感触が気持ちいいのでストレス解消にも。

[amazonjs asin=”B004FUHG9Y” locale=”JP” title=”ふうせんパック Party100″]
コメントは利用できません。