親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもが大好き粘土で遊ぼう!

粘土_001

最近販売されている粘土は小麦でできているものがあり、今までの粘土より安心なものになっています。そこで粘土には子どもにとってどのような効果があるのでしょうか?

 
 

切ったりくり抜いたりできる

粘土_002

粘土には無限の形を作ることができます。そこで子どもと一緒に型を使って切ったりくり抜いたりしましょう。伸ばしたり切ったりしても楽しいです。そして、形を作ることにより形を覚えることができます。さらに手先を使うので器用にもなります。色々な形を作ることにより、子どもの創造力も鍛えることもできる素敵なおもちゃです。

 
 

色んな色

粘土_003

粘土には色がついたものが売られています。そこで私はカラフルな色が入っている粘土をおススメします。粘土で白と赤を混ぜるとピンクになる、青と赤を混ぜると紫になると遊びながら一緒に遊ぶことができます。何日も遊ぶと色が濁ってくることもありますが、それも一つの学びとなります。

 
 

何よりも大人と遊ぶ楽しさ

粘土_004

子どもが粘土を使って何か作ったらぜひ褒めてあげてください。初めて自分で作ったものを褒めてもらえると子どもが自身を持つことができます。一人で遊んでいても子どもの頭の中はフル回転で楽しんでいます。一人遊びをするきっかけにもなりますね。

 
 

まとめ

小麦粘土は安心とは言え、子どもの口に入らないように気を付けてあげてください。親子で粘土で一緒に遊んで楽しく子どもの考える力を伸ばしてあげましょう。


関連記事

コメントは利用できません。