親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

大泣き赤ちゃんに!赤ちゃんを泣き止ます音

赤ちゃんを泣きやます音

赤ちゃんは泣くもの、そう分かってはいてもひどい泣き方で何をしても泣き止まないときはお母さんもため息が出てしまいますよね。

 

体調不良、おむつやミルクなど赤ちゃんが泣く原因がある時は対処の仕様がありますが、理由もわからずとにかく泣き続ける赤ちゃんに困ってしまうことはよくあります。

そんな時に覚えておくと便利な、赤ちゃんが泣き止む音について紹介します。

 
 

お腹の中にいたときに聞いていた音に似ているもの

赤ちゃんを泣きやます音

赤ちゃんの耳がお母さんの胸に当たるように抱き、聞かせてあげましょう。

お母さんの心臓の音も胎児のときにずっと聞いていた音の一つであり、赤ちゃんが安心して泣き止む音です。

 

この時に大泣きの赤ちゃんにイライラせず、優しく子守唄を歌ってあげると大好きな声と安心する音が合わさり、一層効果が期待できるでしょう。

 
 

赤ちゃんの耳元で

赤ちゃんの耳元に優しく息を吹きかけてみましょう。普段感じられない刺激にびっくりして泣き止むことがあります。

また、赤ちゃんの耳元で「シュッシュッシュッシュッ」と細かく息を吐くような音を聞かせてあげても次第に泣き止んでいつの間にか寝てしまいますよ。

 
 

アプリを使ってみる

最近では赤ちゃんの泣きやませに色々な音楽や音を集めたアプリもあります。外出先では重宝することでしょう。

 
 

どんな音もダメな時には合わせ技でマッサージ

必死で泣き止ませようとしているのに、時間だけが過ぎて効果がない時には音と合わせ技でマッサージをしてあげましょう。

 

赤ちゃんが大泣きしているときは呼吸が浅くなり、肩で息をしていませんか?優しく胸を撫でてマッサージをしてあげることで深い呼吸ができるようになり、音の効果と合わさって落ち着いてくれます。

 
 

まとめ

ギャンギャン泣きの赤ちゃんを泣き止ませるのは至難の業。毎日大変な思いをしているお母さんも多いでしょう。

 

どんな音が赤ちゃんの泣き止ませに効果があるかは、個人差がかなりあります。色々と根気強く試してみて、お母さんだけの必殺技を身につけておきましょう!


関連記事

コメントは利用できません。