親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ちゅんちゅんおしゃべり!折り紙で作るすずめの紹介

折り紙 すずめ

今回は、折り紙で作るすずめを紹介します。

翼をもって左右に引っ張れば、クチバシをパクパクさせて動いてくれます。折りかえしでほっぺたの部分を白く見せていて、可愛らしい工作ですよ。

それほど複雑な部分もありませんので、簡単に折ることができますよ!それでは早速作ってみましょう!

 

必要なものは折り紙一枚だけ!


 
折り紙 すずめ

必要なものは折り紙だけです。好きな色を選んでおりはじめましょう!

マーカーなどがあれば、目を描きこんだり、翼に色を塗ったりしてアレンジができますよ!

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

まずは折り紙を四つ折りにして、図のように折り目をつけます。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

手前側を底部に合わせて折りかえします。次に図のように折り目に沿って上方向に折りあげ、折り目をつけます。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

先ほどつけた折り目の位置にあわせて、上部を手前に折りかえします。次に折りかえした部分を頂点にあわせて段折りします。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

図のように頂点に合わせたら、折り目にそって手前側に段折りします。この部分がクチバシの部分になります。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

クチバシの端の部分に合わせて、縦方向に山折りします。反対側も同じように折って、最後に中央で谷折りし、図のような折り目をつけます。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

ひっくり返したら、先ほどつけた縦方向の折り目にそって、左右を内側に折りかえします。この部分が翼の部分になります。

今折りかえした部分を、適当な大きさで外側に折って、図のようにひっくり返します。

 

折り紙 すずめ折り紙 すずめ

クチバシになる部分を手前に引っ張り出し、図のように折り目をつけます。下のクチバシも同様に手前に引っ張り出し、折り目をつけて下さい。

 

折り紙 すずめ

全体的に形を整えて完成!左右の翼をもって、左右に引っ張れば、クチバシをパクパクして動きます。

目を描きいれたり、クチバシの中に色を塗ったりして、アレンジするのも良いと思います。ほっぺたを赤く塗ればかわいくなると思います!

まとめ


・必要なものは折り紙だけ!

・手軽に作ることが出来る、可愛らしい工作です。

・色をぬったり、簡単な仕掛けでアレンジすることもできます。

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。