親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

オシャレカフェもあり人気な街!「中目黒」「清澄白河」

写真1

カフェめぐりなどが好きなママも多いかとは思います。子育て中ですと、なかなかカフェが多い街に足を運ぶのにも勇気がいるかもしれませんね。今回私はあえて、子連れで楽しめるスポットもさがした上で「清澄白河」「中目黒」に足を運んでみた為、ご紹介します。

 
 

江東区深川江戸史料館

写真2

江戸時代の深川の歴史を知ることができる貴重なスポットです。江戸時代の建物や、町の様子などが再現されている為、タイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。昔の物を実際に触れたりしながら体感できる為、子どもたちにはかなり刺激的がだったようです。このエリアに親子で訪れた際は、はずせないスポットといえます。9:30~17:00が開館時間で、第二・四月曜日、年末年始は休館日となっています。観覧料金は高校生以上が400円、小中学生は50円です。小劇場も同じ建物内にある為、HPをチェックされてから足を運ぶと良いでしょう。

(HP https://www.kcf.or.jp/fukagawa/

 
 

清澄庭園

清澄白河駅から徒歩3分ほどのところにある、由緒ある庭園です。このような庭園の中では比較的入園料は価格が低めで設定されていて一般の方で150円になります。小学生以下は無料になります。また、5月4日のみどりの日、10月1日の都民の日は無料公開日になっています。開園時間は9時から17時、休園日は年末年始となっています。立派な池を見ることができますし、季節の花などももちろん楽しめます。イベントなども行われている為、HPを定期的に確認されると良いでしょう。無料の庭園ガイドのサービスもあります。

(HP http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index033.html

 
 

辰巳湯

清澄白河駅のA3出口を出て、清澄通りを南へ歩いて3分ほどのところにある銭湯です。外観は目立つものではありませんが、銭湯好きな方には比較的知られている銭湯です。とても広いメインのお風呂は比較的水温も高い方です。かなり温まります。そして、特徴的なのが奥にある「水風呂」と「半露天風呂」です。坪庭とよばれる小さな日本庭園がありそれを眺めながらゆったりと半露天風呂に入ることがあります。木のぬくもりを感じる素敵な空間です。

そして、その奥には「休憩所」があり雑誌なども置かれていました。脱衣室の漫画が置かれている休憩スペースとはまた違った空間です。これほどまでに変わったつくりの銭湯ははじめてでした。銭湯好きな方でしたら、一度は行く価値があると言えます。土日は13時からオープンしているのもありがたい点といえます。

(HP http://www.maroon.dti.ne.jp/tatsumi/index.html

 
 

清澄白河のオススメのお店

写真3

清澄白河はコーヒーのお店などでも有名ですね。コーヒーに限らずですが、いくつかのカフェの写真を撮影してきましたが、中でも私が気になったお店をいくつかご紹介します。

<チーズのこえ>

インパクトのある店名ですね。「北海道ナチュラルチーズ・コンシェルジュ」とのことです。様々な種類のチーズが用意されていて、どれを買おうか迷うほどでした!

(HP http://food-voice.com/

<パータシュー >

オーダーケーキのお店で有名です。お店の前にベンチも用意されていて、大判焼きのようなシューを買ってその場で食べることもできます。思わず自宅用にも買ってしまいたくなるぐらい、おいしいものでした。

<BROOKLYN DELI>

辰巳湯からも近いお店です。コーヒーなども用意されていますが、昼間でもクラフトビールが楽しめます。かなり好評なホームメイドデリは、手作り感たっぷりで、おいしいお料理です。広いお店ではありませんが、子連れで食事をされている家族もきていました。

(HP http://brooklyn-deli.com/

 
 

目黒十五庭

写真4

中目黒駅からも近い、「目黒区総合庁舎」の屋上にある庭園です。目黒区役所に調べ物をしに足を運んだ際に、立ち寄りました。きれいに整えられた庭園で、くつろげます。お子さんを連れての良いお散歩にもなりそうです。「芝生・キッズパークエリア」とよばれる、芝生の上からの景色はとてもきれいですよ。

(HP https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/chosha/teien.html)

 
 

中目黒でオススメのお店

写真5

中目黒駅周辺や、目黒川沿いにたくさんのオシャレカフェがありますね。外観が目にとまったお店や、かわった商品を扱っているお店など、写真を掲載しています。中でも、私が特に気になったお店をご紹介します。

<ピーナッツカフェ>

スヌーピーがお好きな方、ぜひ立ち寄ってみてください!食事やドリンクもおいしそうですし、何よりも、かわいらしい雑貨が購入できるのが嬉しいです。

(HP http://www.peanutscafe.jp/?id=bcaccess_title#!page5

<中目黒のうれしいプリン屋さんマハカラ>

中目黒にはプリン屋さんがいくつかありますが、このお店のプリンを買ってみました。見た目は素朴な感じですが、とてもおいしいです。

(HP http://happypudding.com/

<中目黒 蔦屋書店>

代官山の店舗が有名な「蔦屋書店」ですが、中目黒駅改札を出てすぐのところにも注目されている「蔦屋書店」があります。雑貨やビジネス関連書籍なども充実しています。オシャレな席も用意されていてクラフトビールやワインも楽しめます。

(HP https://store.tsite.jp/nakameguro/

<緑景>

盆栽などを販売しているお店です。あまり詳しくない私にとっても、このお店の盆栽はとても癒されました。

(HP https://greenscape.co.jp/

 
 

まとめ

今回は子連れで楽しめるスポットも含め、「清澄白河」と「中目黒」を紹介させていただきました。オシャレな街ですし、良い気分転換になりますよ。よかったら足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。