親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

日暮里舎人ライナーなど!親子で都営交通一日乗車券の旅!

都営交通の一日乗車券を利用して、子どもたちと三人でおでかけすることにしました。大江戸線・三田線・浅草線・新宿線の電車と、都営バス、日暮里舎人ライナーが利用できる乗車券です。元々は都営交通のモニターをしている関係でいただいたものですが、この機会に利用させてもらいました。子どもたちと一緒に有意義な時間を過ごすことができた為、ご紹介します。

早稲田から都電荒川線に!

自宅からバスで早稲田まで行き、早稲田の始発から都電荒川線にのることにしした。バスの車庫もあるところですので、遠目に見学しつつ通りすぎていきました。また隣りの営業所で、都営バスの回数券も購入していきました。

都電荒川線で荒川車庫まで!

写真1

三ノ輪行きではなく、荒川車庫どまりの荒川線に乗ることができました。荒川車庫で降りようと考えていた為、ちょうどよかったです。荒川車庫で実際におりて、都電が車庫に入っていく様子も見ることができました。

写真1.5

そして、となりにある「おもいで広場」の昔の都電も柵の外からながめることができました。機会あったら、休日でこの広場がオープンしているタイミングや、都電の祭りが開かれているタイミングでまたいきたいと思っています。

写真2

都電に乗り、日暮里舎人ライナーに乗り換えられるところまで!

再び都電に乗り、今度は日暮里舎人ライナーへの乗り換えができる熊野前まで乗車しました。乗り換えの際、それ程歩く距離もなく、かつ熊野前の立派な駅をみることができました。

日暮里舎人ライナーに乗車!

写真3

偶然にも一番前の席に座ることができ、息子は大騒ぎでした。一番前ですと、線路部分もみえますし、線路の起伏している様子もみられる為、ジェットコースターにでも乗っているかのような感覚になります。とてもきれいな線路ですし、次の駅がみえてくるだけでも、子どもたちはテンションがあがっていました。途中で降りる予定でしたが、車両が気に入ってしまい、結局終点まで行き、改札を一度出て、折り返すことにしました。

株主優待を使いココスでランチ

日暮里舎人ライナー沿いにココスがあることを知り、立ち寄りました。都内では店舗が少ない関係で、株主優待を持っている我が家にとっては貴重な店舗です。はじめて利用した店舗でしたが、10時オープンで、その時間からランチもはじまっている為、ありがたかったです。お客さんが少ない時間帯にランチができてよかったです。

写真4

バスにのり西新井大師へ!

写真5

ここからは特に予定を立てていなかった為、子どもたちに何に乗りたいかをきき、バスに乗ることにしました。有名スポットということで気にはなっていた西新井大師にむかうことにしました。

写真6

そして、参道のお店でお豆の試食などもしてみてまわった上で、西新井大師到着!

写真7

西新井大師の建物はとても立派でご利益がありそうでしたし、お塩のお地蔵様をみて、子どもたちは驚いていたり、きれいな池の近くで持参したお茶をのみながら休憩しました。

写真8

荒川土手にも立ち寄り!

その後も、子どもたちに相談し、とりあえずバスに乗りました。王子方面に向かっている途中、土手があることに気づきました。「土手行ったことないよね?行ってみる?」ときいたところ気になるから行ってみるということになり、荒川土手で途中下車しました。

荒川土手でお散歩と虫の観察

写真11

急斜面をかけあがり、荒川土手に到着。また斜面を駆け下りていき、土手をお散歩しました。高速道路の車を眺めたり、川を遠目にながめたりしつつ、夏の虫や、とんぼも観察し、とても良い経験ができました。

バスに乗り王子へ!新幹線もみえました。

その後は、またバスに乗り、王子駅にむかいました。そこから都電荒川線に乗り換えようとしたところ、偶然にも王子駅近くを通過していく新幹線を何本もみることができました。大好きな種類の新幹線もみることができて、息子は大喜びしていました。

都電荒川線に乗り早稲田へ!

そこからは都電荒川線に乗り、早稲田に向かいました。途中、大塚などで寄り道をしようかとも思いましたが、子どもたちもだいぶ満足していましたし、一日乗車券もかなり利用できたので、これで終了にしました。

まとめ

写真9

一日乗車券が手元にあり、ふと思いついた為、実行することができました。「日暮里舎人ライナーに乗ってみたい!」と息子がずっといっていた為、夢をかなえてあげることができてよかったです。もう少し体力などもあれば、舎人公園なども盛り込み、思いっきり体を動かせるプランにしたかったところでしたが、それはまたの機会にと考えています。様々な種類の乗り物にのれましたし、偶然にも新幹線もみることができ、よかったです。また長期休暇中などの平日に、このようなことを行えればと考えています。

写真10

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPなどでお調べの上、ご確認ください。

コメントは利用できません。