親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ころころ回転!でんぐり返しするおもちゃの紹介

折り紙 コロコロ

今回は、押すとでんぐり返しするおもちゃの作り方を紹介します。

厚く折った方が重りになって、転がるシンプルな仕組みになっています。動きも面白く、たくさん作って同時に転がしたり、ドミノ倒しのようにして遊ぶこともできますね。

重りになっている方が下だと回らないので、少し大きなお子さんでしたら、なぜ回ったり回らなかったりするのか一緒に考えてみてもいいですね。

 

折り方はとっても簡単!


折り紙 コロコロ

必要なものは折り紙1枚だけです。折り方も非常にシンプルで、小さなお子さんでも一緒に作れると思いますよ!

好きな色の折り紙を選んで折りましょう!

 

折り紙 ころころ折り紙 ころころ

まず最初に折り紙を四つ折りにし、十字の折り目をつけます。

次に、図のように真ん中の折り目に沿って左右を折りかえし、縦の折り目をつけます。

 

折り紙 コロコロ折り紙 コロコロ

片側だけ開いたら、四隅を先ほどつけた縦の折り目にそって内側に折りかえします。

次に左右を図のように内側に折りかえします。

 

折り紙 ころころ折り紙 ころころ

上下を中央の折り目に沿って折り、折り目をつけます。

コの字型に広げて完成!とっても簡単ですね!

 

転がして遊んでみよう!


厚く折ってある方を上にして、後ろから押すと動画のように転がります。

どちら側が重りになっているか、マーカーなどでしるしをつけておいても良いかもしれません。

2つ作ってドミノ倒しにしてみました。いくつ倒せるか競争するなど、遊び方も工夫できそうですね。

大きさの違う紙で折ることによって、進む距離も違ってきますので、色々と織り交ぜながら遊んでみて下さい!

 

まとめ


・折り方はシンプルでとっても簡単!

・転がる動きが楽しい工作です。

・ドミノ倒しにするなど、遊び方に工夫が出来ます。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。