親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

学資保険ってどれが良い?その答えは…

教育資金を準備する際に、学資保険を連想される方が多いと思います。学資保険は確かに教育資金を貯めようとする子育て世帯向けの保険商品ではありますが、ご家庭の状況によっては、学資保険が最適ではない場合があります。ここではそれについて解説いたします。

学資保険ってそもそも何?

学資保険は、契約者(親)が亡くなったり、重度の障害状態になったりした際には、以降の保険料の払込が免除になったりなど、お子さまを守るための保障が充実しているのが一般的です。もしも、契約者(親)に万が一のことがあってもお子さまの教育資金は保障されるので、子育て世代には人気がある保険商品です。

学資保険が必要な人、不要な人

保険ですから、ご家庭の状況によって向き不向きがございます。学資保険は長期的に加入して効果を発揮する保険ですから、長期的に保険料を支払わなくてはなりません。収入が不安定な方には不向きです。また、保障が手厚い分、保険料もかかってきますから、保障が不要な方、貯蓄性だけを重要視する方には不向きと言えるでしょう。

FPは学資保険に加入しない?

学資保険を1つの選択肢として、他にも選択肢を検討しましょう。例えば、保険でしたら低解約返戻金型終身保険、金融商品に強い方なら投資信託など、貯蓄性重視なら金利の高い商品が選択肢に入ってきます。金融知識に不安がある方でも、専門家に相談できるサービスなどを利用すれば色々とアドバイスがもらえます。

保険見直しラボがオススメな理由

保険見直しラボは、平均経験年数12.1年のベテランコンサルタントが揃っている「無料」保険相談サービスです。取扱保険会社は36社と業界最多クラス。全国ご希望の場所で相談でき、オンラインでも相談可能。保険以外にも家計のこと、貯蓄のことなど、お金に関する知識豊富で自分に最適な保険をみつけることができます。不適切な対応があった場合、コンサルタントにペナルティがあるイエローカード制度でお客さまを守っているので、安心して相談できます。

コメントは利用できません。