親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

知っていますか?今の小学生の将来の夢ランキング!

昔、小学校ではよく将来の夢をアンケートにとっていたりしなかったでしょうか?私の時代では、女の子はお花屋さんや保母さんが人気で、男の子はサッカー・野球選手がダントツに人気がありました。私自身、お花屋さんになりたいと思っていたことを覚えています!さて、現在の小学生はどんな職業が人気なのでしょうか?今回は小学生の将来の夢ランキングを調べました。

 
 

2016年小学生の将来の夢ランキング(女の子編)

いろいろな企業でアンケートをとっていたりするのですが、今回は「第一生命」が行ったアンケート結果をご紹介していきたいと思います。

1位 食べ物屋さん

2位 保育園や幼稚園の先生

3位 学校の先生

4位 お医者さん

5位 看護師さん

6位 デザイナー

7位 ペットショップの店員、飼育係

8位 美容師

9位 タレント(芸能活動)

10位 薬剤師、ダンサー

提供<http://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html>

以上が女の子のランキングです。今、現在ではお花屋さんはランキング外になっているのですね!私の時代は薬剤師や看護師というのはそんなに人気がなかったような思い出があります。今の小学生は、ただ自分のやりたいことだけでなく、将来性もしっかり考えているようで、とても感心しました!

 
 

2016年小学生の将来の夢ランキング(男の子編)

次は男の子のランキングもご紹介していきたいと思います。こちらも“第一生命”が行ったアンケート結果になります。

1位 サッカー選手

2位 学者

3位 警察、刑事

4位 野球選手

5位 お医者さん

6位 食べ物屋さん

7位 大工さん

8位 水泳選手

9位 電車・バスなどの運転手

10位 ペットショップの店員、パイロットなど

提供<http://event.dai-ichi-life.co.jp/campaign/minisaku/otona.html>

以上が男の子のランキングになります。やはり、男の子は今でもサッカー選手や野球選手は不動の人気ですね!しかし、ランキング上位に学者があるのにはびっくりしました。最近では、You Tuber(You Tubeに投稿した動画で稼ぐ人)が人気と聞いて不安ではありましたが、以外にもしっかりとした夢の子の方がたくさんいるものなんだと、なんだかほっとしました!

 
 

まとめ

以上が小学生の将来の夢ランキングでした!昔のランキングよりも将来性のあるしっかりした夢をみている今の小学生はとても大人だなあと感激しました。将来の夢を叶えられるように頑張って学校生活を送ってほしいですね!

[amazonjs asin=”4813790054″ locale=”JP” title=”子供が夢を確実に叶える方法 そのために親がすべき29のこと”]
コメントは利用できません。