親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「サッポロさとらんど」「六花亭札幌本店喫茶室」「赤レンガテラス」へ!

写真1

札幌旅行の二日目の様子をご紹介できればと思います。今回ご紹介するのは、親子で楽しめる「サッポロさとらんど」、オシャレ喫茶室がある「六花亭札幌本店」、赤レンガ近くの新しい商業施設「赤レンガテラス」などです。

 
 

サッポロさとらんど

写真2

【場所は北海道のどのあたり?】

〒007-0880 札幌市東区丘珠町584-2

※我が家は「地下鉄東豊線新道東駅」からタクシーで向かいましたが、

・地下鉄東豊線新道東駅からバスで15分

・地下鉄東豊専環状通東駅からバスで20分

・地下鉄南北線北34条駅からバスで20分

いずれも「丘珠高校バス停下車」で徒歩10分のところにあります。

【開園時間は?】

写真3

ありがたいことに、9時から開園しています。午前中、このスポットで遊び、午後は別の予定を入れることも可能ですね!

・ 4月27日から9月30日  9:00~18:00

・10月1日から4月28日  9:00~17:00

【休園日は?】

・夏期4月27日~11月3日 無休

・冬期11月4日~3月31日(大規模修繕工事のため、休園)

・ 4月1日~4月28日 月曜日

なお、センター以外の建物は冬期は閉鎖しているとのことです。

【どんな施設があるの?】

写真4

<ミルクの郷>

牛乳とヨーグルトの生産工場です。製造過程の見学ができます。思っていた以上に、機会化が進んでいて、少ないスタッフで行っている印象です。作られている商品が購入できる売店があり、実際に購入して子どもたちと食べてみました。また、「軽食・喫茶まきば」ではお食事を注文したお客様向けに無料の牛乳が用意されています。

ある意味「牛乳の飲み放題」的な感じでおもしろかったです。お食事の種類が多い中、私はあえてミルクラーメンのようなものを選びましたが、意外にもおいしいラーメンで驚きました。また授乳室もあります。ちなみに、すぐ近くにはバーベキューハウスもありました。

<ふれあい牧場>

ヤギや羊を柵越しにみることができます。愛想の良い動物が多くてびっくりしました!娘が興味深そうにみていると、近づいてきて「め~」と何度もないてくれる羊がいて娘が感動していました。

<まきばの家>

牛の模型ではありますが、乳しぼり体験もできました。なかなか貴重ですね!子どもたちも大喜びしていました。

<木製遊具>

本格的に体を動かしながら遊べるアスレチックの遊具や、乳幼児向けのアンパンマンなどの乗り物も用意されていて、長時間遊ぶことができました。こういったところもあると、あきることなく子どもたちも楽しめるため、良いですね。

【サッポロさとらんどHP】http://www.satoland.com/

 
 

六花亭札幌本店

写真5

JR札幌駅から徒歩3分ほどのところにある「六花亭札幌本店」。

(住所:札幌市中央区北4条西6丁目3-3)

1階は六花亭のたくさんの商品が販売されています。毎年、様々な企業から送られてくる株主優待のカタログギフトの中に六花亭のお菓子が掲載されていて、それを選び、自宅でいただいている為、我が家の子どもたちにとってもなじみのあるお菓子です。

そして、2階には喫茶室があり、冷やししるこやパフェなどをいただくことができます。銀座などにある様々な有名店のカフェなどにくらべると、ぐっと料金もおさえられていてびっくりしました。写真映えするものも多く、かつおいしかったです。

【六花亭札幌本店HP】http://www.rokkatei.co.jp/facilities/sapporo_honten/index.html

 
 

赤れんがテラス

写真6

JR札幌駅から徒歩3分ほどのところにある「赤れんがテラス」。

(住所:札幌市中央区北2条西4丁目1)

子連れでも行きやすい、おしゃれなフードコート的なフロアもあれば、高級飲食店のあるフロアもあります。また、野外スペースで夜、イベントも行われていました。

【赤れんがテラスHP】https://mitsui-shopping-park.com/urban/akatera/

 
 

ポールズカフェ

こちらはおまけの情報です。札幌に引っ越しをした知人との久々の再会ということで、夜軽く飲みに行った際に利用したお店です。

(住所:札幌市 中央区北5条西5丁目住友生命ビル 地下1階)

ベルギービールの専門店です。女性のお客さんの率が高く、居心地が良いお店でした。

【ポールズカフェ】http://www.paulscafe.co.jp/headshop/

 
 

まとめ

「サッポロさとらんど」「六花亭札幌本店喫茶室」「赤レンガテラス」「ポールズカフェ」を紹介させていただきました。オススメのスポットですので、札幌旅行の際、参考にしていただければと思います。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。