親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

キッザニア・ディズニー・サンリオピューロランドなど!子連れオススメスポット

東京・埼玉にはたくさんの子連れスポットがありますね。

お気に入りスポットは何度も足を運んでいますし、株主優待を活用しているケースもあります。

キッザニア・ディズニー・サンリオピューロランドの他、多摩湖フィッシングエリア・麻布台ヒルズなどの情報もお伝えしますね。

キッザニア

娘のお友達のママに誘われて、4人でいきました。

今までも株主優待の関係で2回ほど行くチャンスはあったのですが、優待は

夜間の部や平日昼間限定のものだった関係で使わずに来てしまい・・・初キッザニアでした。

これはお友達と行く経験をしてしまうと、私と娘だけでいくとちょっと寂しいかもしれませんね。

子どもだけが参加できるプログラムばかりなので。

大手の企業さんが入られていて、様々な工夫が凝らされている為、かなり楽しめます、勉強にもなりますね。

何度も足を運ばせたいスポットとなりました。

ただし、小学四年生の息子に声をかけても「興味ないよ」とのことでした。

男の子ですと、卒業がはやいようですね。

結局息子の方は行かずじまいでした。

ディズニーランド

物心ついてからは2回目となるディズニーランド。

「ディズニーシーにしたら?」というパパからのアドバイスを無視して、「スティッチに会いたいの!」とのことでディズニーランドへ。

スティッチのアトラクションが1つではなく、2つあるということに気づき、両方とも足を運び大喜びしていた娘でした。

ちなみに10月にいきましたが、2週連続日曜日が雨、その次の日曜日に行ったら入口までも大行列でした。

やはり学校休ませて平日がいいな・・・と感じました。

来年は株主優待が二倍になる為、ホテル宿泊もはさみ、ランド・初のシーにチャレンジする予定です。

サンリピューロランド

株主優待を使ってのサンリオピューロランド。

こちらも物心ついてからは2回目で、娘の中でもまわるコースがきまっていたので、ぐるっとまわって、4時間ほどで帰りました。

お土産をみている時間が一番長かったようにも感じます。。。

多摩湖フィッシングエリア

子どもたちがボーイスカウトの体験で足を運んだのが「多摩湖フィッシングエリア」でした。

西武遊園地の中にあるようですね。

大きなマスを釣って帰ってきました。

なかなか都会ではできな貴重な体験ができました。

麻布台ヒルズ

昨年「外交史料館」に足を運んでいた際にも建築が進んでいた「麻布台ヒルズ」。

「外交史料館」が移転することになった為、もう一度を足を運んだのが今年の夏でした。

「外交史料館」のすぐとなりに「麻布台ヒルズ」を建設しているので、進捗もわかりました。

夏の時点でだいぶ完成が近づいている状況でしたが、ようやくオープンですね。

注目の新スポットと言えます。

東京ガス料理教室・ABC料理教室

娘が小2になり料理に興味を持ち始めたので、夏休み中に単発の料理教室に行かせました。

東京ガスの料理教室は一回ごとの支払いで、親子での参加になります。

かつ、区で主催していた為応募して当たり、参加することができました。

お母さんではなく、お父さんが参加されていたご家庭が半分でした!

ABC料理教室は子ども向けのポケモンコラボのイベントで、子どもたちだけで参加できるイベントです。

かき混ぜたりしながらマフィンをつくってきましたが、それだけでも大満足だったようです。

ダイキン エアコン分解

夏休みの人気イベント「エアコン分解」!

エアコンをバラバラにして、勉強するイベントです。

何気なく使っている生活必需品だけに、子どもたちも興味津々でした。

ぴちょんくんの白衣を着て、親子で理系の世界に触れることができました。

早稲田大学「理工展」

毎年11月に行われる早稲田大学の学園祭。

理工学部では子ども実験教室が開かれます。

スライムやスーパーボールを手作りできたりと、かなり楽しめます。

今回2回目の参加でしたが、小2の娘はいろいろな景品ももらえて大喜びしていました。

ちなみに早稲田大学の大隈の方に行くと、時々猫を見かけます。

「地域猫の会」がお世話している猫なのだそうです。

遭遇できたらラッキーですね!

立教大学

立教大学でお仕事している教授に会いに、足を運びました。

大学構内には日比谷公園にあり有名な「松本楼」もあり、食事してきました。

また、江戸川乱歩の博物館もある為、楽しめますよ。

日本女子大学

目白にある日本女子大学の成瀬記念館もオススメです。

ステンドグラスなどもきれいな素敵な建物ですよ。

石神井公園

アヒルのボートにも乗ることができる池があることで有名な「石神井公園」。

今回は偶然にも黒いあひるボートに乗ることができました。

紅葉の季節は、特にオススメな公園です。

日暮里駅

日暮里駅に用があり、降り立った時に、息子が大喜びしていたのが、新幹線高架下に展示されている「東北新幹線200系の連結カバー」や「車輪」。

日暮里駅近くはたくさんの電車が行き交う様子もみられるので、子鉄さんたちには絶好の電車ビュースポットのようです。

鬼子母神堂

雑司が谷にある鬼子母神堂は、妊娠中に足を運んだスポットでした。

今年はたまたま足を運んだタイミングで、御会式が行われて、はじめて楽しませてもらいました。

また近くの大鳥神社での酉の市にも偶然足を運べました。

都内の地域らしさも味わえるこういったイベントごとへの参加の機会は、大切にしていきたいですね。

ファンケル銀座スクエア

銀座にあるファンケル銀座スクエアでは体を様々な観点から計測できるので、意外と楽しめたりもします。

私自身は、「パーソナルワン」という尿検査による栄養バランスチェックを行いましたが、100点満点中97点という点数でした。

90点以上の点数が出るケースは珍しいそうです。

不足していた要素のデータをふまえて、サプリを調合してもらえる5000円引きクーポンも届きます。

私の場合は少し足りなかった鉄分・亜鉛ののサプリが届きました。

醤油会館

体のことを考え、食に関するスポットもいろいろと今までまわってきましたが、最近になり「醤油会館」の存在を知りました。

日本橋にあり、お醤油的な外観で目をひく建物です。

展示スペースはほんの少しですが、なかなか珍しいスポットといえます。

ヤマダ電機

2棟目となる戸建ての建築をあらためて考えている為、モデルハウスなどをめぐりはじめていますが、ヤマダ電機系に足を運んだ際に、ヤマダ電機で使えるポイントをいただきました。

それがきっかけで、ヤマダ電機で買い物をするようになりました。

子どもたちがポイントをためるのが目的で、池袋に行くたびに立ち寄っています。

スパ

私自身は大人だけが足を運べるスポットも含め、スパめぐりを再開しました。

北浦和にある「湯屋敷孝楽」、池袋の「かるまる」などまだ足を運んだことがなかったところも開拓中です。

まとめ

今回は、キッザニア・ディズニー・サンリオピューロランドの他、多摩湖フィッシングエリア・麻布台ヒルズ、大学や料理教室のイベントなども含めご紹介しました。

ジャンル問わずいろいろな体験をさせてあげられると良いですね。

参考にしていただければ幸いです。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。