親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

夏、子どもに肌着は着せるべき?Tシャツだけじゃだめ?

暑くなってくると、皆さん疑問に思うことのひとつに、子どもに肌着って必要なのかな?ということがあると思います。また、暑いときはTシャツだけでいいんじゃないかな?とも思うこともあると思います!

今回は、夏場でも子どもに肌着は着せるべきかどうか?についてのお話です。

私も深く考えたことはなかったですが、常に「子どもの肌着って夏もいるのかな?」と思いつつ、結局肌着は着せていることが多かったです。実際調べてみると、汗を吸うためには(それ以外にも)、肌着は必要みたいです。そもそもTシャツと肌着は果たす役割が違うみたいですね。加えて、2枚重ねって暑くないか?ということについても書きましたので、ぜひご覧ください!

Tシャツの果たす役割

グンゼの情報サイト「着ごごちプラス」内の、「Tシャツと肌着って何が違うの?今すぐ知ってほしい、子どもの為の肌着の役割」によると、Tシャツは洋服のカテゴリに入りますので、ファッション性を重視して着るものだそうです。Tシャツは肌着と違い、肌とのすき間が生まれるものが多く、汗を吸うといった点では肌着に劣ってしまうものもあります。

また、子どもの着るTシャツにはイラストやロゴがプリントされているものも多くあり、加工部分は通気性が悪く、汗も吸いにくくなっています。さらに、背中にプリントの入ったTシャツを着たうえにリュックを背負うと、背中の汗がこもってしまうというデメリットがあるとのことです。

確かにTシャツは肌に密着しないタイプのものが多く、私が普段部屋着にしているTシャツも、がばっとしたタイプのもので、今の時期けっこう蒸れているなという印象です。汗をかいてもだらだらして、吸ってはいないですね。そこまでがばっとしていないデザインだったとしても、肌に当たらない部分は汗を吸っていないです。

ロゴやイラスト部分のことは、全く考えたことがありませんでした。無地だったらまだいいかなとは思いますが、Tシャツ自体が肌に密着しないものが多いので、子どもの汗もあまり吸わないってことですね。汗を吸いにくいということは、汗がそのままになってしまい、子どもにとってもよくなさそうな気がします。

肌着の役割って?

じゃあ、肌着の役割って何?ということですが、大きく「汗を吸着する」「洋服の刺激から肌を守る」「肌を清潔にする、ニオイ予防」の3つにわかれるということです。

①汗を吸着する…汗を吸い、さらに蒸れによる不快感を軽減します。

②洋服の刺激から肌を守る…洋服のタグや、毛やアクリルなど繊維が気になるとき、肌着があると刺激から肌を守れ、不快感の軽減にもなります。

③肌を清潔にし、ニオイの予防に…肌着は汗だけでなく皮脂を吸着する役割もあります。ただし、毎日洗濯された清潔な肌着を使用することが肝心です。このことにより、肌は清潔な状態に保たれます。また、肌が衣類に直接触れる面積が減るので、衣類の黄ばみ予防にもなります。

肌着は肌にフィットしているものが多いので、汗をよく吸ってくれますね。となると、子どもにサイズの大きすぎる肌着はやめた方がよさそうです。

また、繊維がチクチクしてかゆがるというのは、うちの子どももありました。タグが気になることもありますよね。そんなときはタグを切ってしまうのもよいでしょう。また、チクチクしそうな服をはじめから避け、綿100%など子どもの肌の刺激が少ない素材選びも大事だと思います。

肌着は毎日清潔なものを使うのはもちろんですが、子どもはもともと汗っかきなので、1日に何度もお着替えが必要ですね。汗をかいたままにしておくとあせもの原因にもなりますし、冷房の部屋にいるとからだを冷やすことにもなりますので、こまめに着替えさせるようにしましょう。

ノースリーブやタンクトップ、半袖の肌着があるけどどれがいい?

肌着選びの中で、ノースリーブ型、タンクトップ型、半袖型と色々ありますが、汗を吸うという目的で考えると、半袖タイプの肌着がおすすめです。

ただ、半袖タイプの肌着だと、服のデザインによっては、着ている服からはみだして…ということもあるかと思いますので、気になる際はタンクトップやノースリーブ型でもよいでしょう。

さらに、半袖だからはみだすというだけでなく、肌着がビロビロに伸びてきたせいではみだす、ということもあるので、少々値は張りますが、生地のしっかりした素材のヨレにくい肌着選びも大事かなと思います。

そもそも2枚重ねって暑くない?

肌着とTシャツの2枚重ねで、気になるのが「暑くないか?」ということだと思います。私は肌着の役割とか特に考えたこともなく、子どもが小さい頃からただ漠然と「肌着は着ておくものだ」と思っていて、夏場でもけっこう肌着を着せていたので、2枚重ねだとしても特に暑がることもなかった記憶があります。ただ、どうしても難しいなら無理して着せず、普段着ているトップスをできるだけ汗を吸いやすいタイプのTシャツなどにすることや、汗をこまめに拭く、シャワーを浴びるなどの工夫が必要かなと思います。

それか、いっそのこと、自宅にいるときは肌着で過ごす、というのもとてもおすすめです!おうちでの写真が肌着の写真だらけになっちゃいますが…うちの子どもたちは寒い時期以外は肌着で過ごしていました。着心地がいいのもあるのかなと思います。

たとえば無印のグレーの肌着ですと、肌着に見えにくいデザインですので、そのまま外出する際にも1枚で着れそうかなと思います!

まとめ

・夏場でも子どもに肌着は着せた方がよいです。Tシャツは洋服の一種で、肌着と役割が違います

・肌着には、「汗を吸着する・洋服の刺激から肌を守る・肌を清潔にする、ニオイ予防」の3つの役割があります

・どうしても肌着とTシャツの2枚重ねが難しいなら無理せず、汗を吸いやすいTシャツなどにし、それかいっそのこと肌着ですごすのもよいです!

Tシャツと肌着って何が違うの?今すぐ知ってほしい、子どもの為の肌着の役割|着ごこち+プラス|GUNZE(グンゼ)

夏、子供にインナーを着せるor着せない問題。正解はある?|着ごこち+プラス|GUNZE(グンゼ)

肌着/ベビー服の種類と選び方(新生児~1歳頃まで) | コンビ公式ブランドストア (combi.co.jp)

インナー・下着・パジャマ 通販 | 無印良品 (muji.com)

コメントは利用できません。