親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

イオントップバリュ グリーンアイ「オーガニック無添加米こうじ味噌」の紹介

味噌は、お味噌汁や炒め物、サバの味噌煮など、日本のごはんに欠かせない食材ですよね。今回、イオントップバリュのオーガニック食品ブランド「グリーンアイ」シリーズから、こだわりの味噌「オーガニック無添加米こうじ味噌」を紹介します!

オーガニックかつ無添加の味噌

イオントップバリュ グリーンアイ「オーガニック無添加米こうじ味噌」はオーガニック原料を使用するとともに、無添加であることが特徴です。有機栽培の大豆と米、天日塩を加えて熟成させています。原料も3つととてもシンプルですね。無添加味噌をみるとわかるように、本来味噌はこのようなシンプルな原料で作ることが可能です。お子さんといっしょに他の商品の原材料表示を見ながら、見比べてみてもいいですね。

また、この味噌はオーガニック食品である目印「有機JAS認証」を受けています。こちらのマークのついた農産物や、それを原料とする加工食品のみ、商品に「有機」「オーガニック」と記載することができますので、安心安全な食材選びの目安にされてくださいね。

ほどよい甘さの天日塩を使用

天日塩とは、海水を日光と風の力を使って自然に蒸発させ、製造した塩のことをいいます。天然のミネラル分を豊富に含むのと、釜炊きの高温で作らないため、塩辛さというよりほどよい甘みがあるのが特徴です。

実際にイオントップバリュ グリーンアイ「オーガニック無添加米こうじ味噌」をそのまま口に入れてみると、確かに甘いし、まろやかです!

味噌汁だけでなく、野菜炒めの味付けにもおすすめです。味噌とはちみつを日本酒でのばしたものを調味料として加えましたが、子どもにも食べやすいマイルドな味わいになっておいしかったですよ。

全国展開のイオンだからどこでも買える

イオンのお店は全国展開しているため、欲しいなと思ったら手に入れやすいのが魅力ですね。転勤などで他県に引っ越す際にも、今まで使っていた調味料や食材などが手に入りやすいのはありがたいです(多少地域差はあるかとは思いますが)。

また、土地が変わっても同じイオンのお店があるということで、買い物の際にも親子でホームというか安心感が得られるので、その土地のものを楽しむのももちろんよいですが、普段から使い慣れたお店をひとつ持っておくと、気持ち的にもほっとするかなと思います!旅行の際に立ち寄るのもいいですね。

まとめ

イオントップバリュ グリーンアイ「オーガニック無添加米こうじ味噌」の紹介でした。オーガニックかつ無添加で安心安全、天日塩のマイルドな甘みでおいしい味噌ですので、子どもにも安心して食べさせられるのがいいですね。また、全国展開のイオンならではのメリットもあります。どこでも買えて、引っ越したとしても旅行先でもほっとする場所づくりのためにも、ぜひイオンのお店を普段から利用していただけたらなと思います!

コメントは利用できません。