親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

夏休みの工作に!100均「カラーセロハン」「透明ちよがみ」でモビールを作ろう

夏本番…暑い夏がやってきましたね。

子どもたちは夏休みに入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は、100均グッズ(DAISO)とおうちにある材料で作る「モビール」の紹介です。

「キャンディのモビール」「涼しげモビール」2つの作り方を解説します。

どちらのモビールも「サイズはだいたい」で、なんとかなります。

お子さんと一緒に、作ってみましょう!

100均「カラーセロハン」で作る、キャンディのモビール

<材料>

・カラーセロハン(やや大きめ、DAISO折り紙コーナーにあります)

・たこ糸

・アルミホイル

・セロテープ

・お好きなマスキングテープ(できれば幅広)

・白画用紙

<作り方>

【キャンディ】

①お好きな色のカラーセロハンを四角サイズに切り、丸めたアルミホイルを包んでねじる。

②ほどけないよう、カラーセロハンをねじった部分をセロテープで留める。

③両端のバランスが悪ければ、切って調節する。大きさは不ぞろいでも可愛い!

【モビールの輪部分】

①マスキングテープの幅に合わせて画用紙を切る。

②好きな大きさの輪を作りセロテープで留め、その上からマスキングテープを貼る。

キャンディとたこ糸を固結びでつなぎ合わせ、たこ糸の反対側を輪の裏側部分に貼り付けます。

あえて、キャンディのたこ糸は長さをランダムにしてみました。

吊るす際は、2本のたこ糸を同じ長さに切り、十文字に渡してテープで留めたあと、もう1本を交差部分に結び付けます(画像をご参照ください)。

お好きなサイズ、バランスで作ってみて下さいね!

100均「透明ちよがみ」で作る、涼しげモビール

<材料>

・透明ちよがみ(DAISO折り紙コーナーにあります。折り紙と同じサイズで、カラーセロハンよりやや張りのある素材)

・たこ糸

・裁縫用の針と白い糸

・セロテープ

・ストロー(ミニサイズを3本)

【お花】

①お好きな色の透明ちよがみを細長く切る。

②両端を合わせ、「U」の形にして重ねていく。

③針で糸を通し、すきまなく結ぶとお花のように!

【キューブ】

①お好きな色の透明ちよがみを3本、細長く切ります。

②端を「お花の作り方③」のように留め、三つ編みしていきます。出来上がったら端の部分も針・糸で留めます。

③端と端を輪っかになるよう、針・糸で留めます(セロテープでもOK)

これを2セットつくります。

【モビールの棒】

①長い方…片方のとがった部分に、ハサミで十字に切り込みを入れる。もう1本とドッキングさせ、継ぎ目をセロテープで留める。

②短い方…とがった部分を切る。

あとはモビールの棒にたこ糸を通し、お花・キューブを結ぶ(orセロテープ)だけです!

モビールの棒に2か所たこ糸を結び付け、バランスを取りながら中心を決めましょう。

100均透明ちよがみで、夏らしい涼しげなモビールが完成しました!

夏休みの工作としてだけでなく、インテリアとしても可愛らしいデザイになっています。

作って楽しい、眺めて楽しいモビール、ぜひ作ってみてくださいね!

まとめ

・100均グッズ(DAISO)とおうちにある材料で作る「キャンディのモビール」「涼しげモビール」の紹介です

・サイズはだいたい、で大丈夫です

・夏休みの工作に、インテリアにどうぞ

コメントは利用できません。