親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

電車・新幹線が大好きな子どもたち!工夫して、さらに楽しませてあげませんか?

写真1

小さいうちは、男の子に限らず女の子も乗り物に興味を示す時期があるかもしれませんね。東京駅構内や電車ビュースポットなど、我が家の子どもたちが楽しんだことがあるスポットや体験したことなどをまとめてご紹介します。

 
 

みどりの窓口でこんなことが!

東京駅から新幹線に乗って息子とでかける予定があった日のことです。隣駅の有楽町駅で、事前予約した新幹線のチケットを受け取る為緑の窓口に入りました。「こまち」や「はやぶさ」などのポスターもはられていた為息子が大騒ぎをしていたところ・・・窓口で担当してくださった女性のスタッフの方が「息子さん、乗り物大好きな時期ですか?よかったらこれさしあげましょうか?」と写真のチケットを息子に手渡してくれました。「電車こどもきっぷ」と書かれた切符で、改札を通る際に駅員さんに手渡すように言われました。

写真2

みどりの窓口での手続きが終わった後、山手線の改札に入る際息子が実際に駅員さんに手渡すと、スタンプを押してくれました。自分自身が切符を持って改札を通り抜ける経験などもしたことがない息子にとってはかなり嬉しかったようで、今でもその「電車こどもきっぷ」を大切に保管しているほどです。

 
 

東京駅新幹線乗り場は子どもが大好きなスポット!

写真3

東京駅から新幹線に乗る際は、あえてはやめに東京駅につくようにしています。というのも、息子がいろいろな新幹線をみてまわりたがる為、その為の時間を確保するためです。複数のホームを行き来しながら、様々な種類の新幹線をみてまわっています。数多くの種類の新幹線が見られるのは、東京駅ならではですね!新幹線好きな子どもが大喜びするスポットといえますね。

 
 

有楽町~東京駅間の新幹線・電車ビュースポット

有楽町~東京駅間には、複数の新幹線・電車ビュースポットがありますね。

・交通会館3階 屋上庭園

かなり良い位置で新幹線などを見ることができます。はじめて行った際には、「こんなにも至近距離でみられるとは!!」と驚きました。意外と知らない方が多いようですが、ここは本当にオススメです。

・KITTE6階 屋上庭園「KITTEガーデン」

東京駅のホームの新幹線や電車を上から見下ろす形でみることができます。それを見るのを目的に、「KITTEガーデン」に足を運んでいる親子を今までに何組もおみかけしたことがあります。比較的新しい、話題の電車・新幹線ビュースポットと言えるかもしれません。また、KITTE内にある飲食店によっては、食事をしながら電車や新幹線が見えるお店もありました。お店の位置や、座る席にもよりますが、見ることができた場合は子どもたちのテンションもあがりますね!

・東京国際フォーラム

時々利用する機会があるのですが、その際のホールの位置によっては新幹線などがよく見えます。イベントごとで東京国際フォーラムに行ったものの、子どもがあき気味で・・・という時にはとてもありがたかったりします。

 
 

山手線内で電車を楽しめるスポット

我が家が時々足を運ぶスポットの中で、電車が見られて子どもたちが大喜びするスポットに下記のようなところがあります。

・飯田橋駅周辺

お濠などもあるエリアですが、橋を渡る際に下を走り抜けていく中央線などをみるのが子どもたちは好きなようです。飯田橋駅すぐ近くにある「飯田橋サクラテラス」の飲食店によっては見下ろす形で電車が行きかう様子をみることができます。特に「やまや」の窓側にあるお座敷席からは見晴らしもよく、子どもたちにとってのお気に入りの電車ビュースポットになっています。

写真4

・目白駅周辺

目白駅の真正面にある橋からも、山手線を見下ろすことができる為子どもたちは通るたびに喜んでいます。このエリアには私鉄や都電荒川線などが走っている様子が見えるところもある為、車で移動する際には次から次へといろいろな物がみられ、大喜びしています。

・後楽園駅周辺

地下を走っているはずの丸の内線ですが、後楽園駅に到着する際は地上を走っていますね。子どもにとってもそれは新鮮なようで、その丸の内線をみる度に大喜びしています。すぐ近くにある東京ドームなどをバックに、丸の内線を撮影している方々も時々おみかけします。

 
 

まとめ

写真5

工夫次第では、様々な角度から電車や新幹線に触れることができますね。我が家もまだまだ開拓中ではありますが、ぜひさがして、楽しんでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。