親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

おうちで手作り炭酸!「重曹クエン酸はちみつドリンク」のレシピ

  • 2021

お掃除などに使えると話題の「重曹・クエン酸」で、炭酸水が作れることをご存知ですか?

また、こちらのドリンクは「健康ドリンク」としても注目されています。

今回は、お子さんも飲みやすいハチミツ入りドリンクのレシピと、ご自宅にある調味料で代用できるレシピもご紹介いたします!

重曹クエン酸はちみつドリンク

「重曹クエン酸はちみつドリンク」の作り方をご紹介します!

<材料>

・重曹 小さじ1/3

・クエン酸 小さじ1/3

・ハチミツ 大さじ1

・水 200ml

※重曹、クエン酸は必ず「食用」を使ってください。製菓コーナーか、ドラッグストアで販売されています。

1.別の入れ物で、ハチミツと水をよく混ぜておく

2.コップに重曹とクエン酸を入れる

3.ハチミツ水を混ぜる(あらかじめ混ぜておくことで、炭酸が抜けるのを防ぎます)

水を入れるとあら不思議…シュワシュワと泡ぶくが立ち、炭酸が発生します!

軽く混ぜて出来上がりです。

出来上がってすぐは炭酸をかなり感じ、時間をおくと微炭酸のようになります。

お子さんが飲みにくい場合、ハチミツの量を調整してあげてくださいね。

大人はハチミツ抜きでも十分飲めると思います(なんだか新鮮な味です)。

重曹+酸味のあるもの=炭酸

クエン酸がない場合でも大丈夫です。自宅にある「酸味を含んだもの」もので代用できます!

重曹+リンゴ酢

重曹+レモン汁

重曹+オレンジジュース

なんだか理科の実験みたいで、楽しいですね。

また、水のかわりに自宅にあるブドウジュース、りんごジュースを入れると、甘すぎない炭酸ジュースの完成です。

ご自宅で、お子さんと一緒に色々試してみてくださいね!

飲んでみた感想

健康のために、独特のえぐみがある重曹水をがまんしながら毎日飲んでいました。

そんなとき、妹から「こんなのがあるよ」と重曹クエン酸はちみつドリンクをすすめてもらい、試しに飲んでみたところ、こちらの方がとても飲みやすいことに気づき、またいろいろ調べる中で、重曹とクエン酸の効果を知ってしまいました。

それからは「重曹クエン酸はちみつドリンク」を毎日飲むようになりました。

重曹水ももちろん良かったですが、こちらのドリンクの方が、疲れが翌日に残らない印象ですし、毎日とても元気に過ごせています(あくまで個人の感想です)。

お子さんには初めは飲みにくいかもしれませんので、先ほどご紹介した方法などで色々楽しみながら、試してみてはいかがでしょうか。

クエン酸・重曹に関する、1日の摂取量は以下のリンクをご参照ください。

クエン酸(結晶) | 一般向け製品情報 | 健栄製薬 (kenei-pharm.com)

日本薬局方 炭酸水素ナトリウム(重曹) (pmda.go.jp)

これらのことに気を付けて、おうちで手作り炭酸水、楽しんでくださいね!

まとめ

・「重曹クエン酸はちみつドリンク」のレシピ紹介します

・クエン酸の代わりに、レモン汁、お酢、りんご酢でも代用できます

・適量を守って、健康にも良いドリンクをおうちで楽しみましょう!

コメントは利用できません。