親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「間伐ザウルス」がおでむかえ!幼児でも楽しめる「中央区立環境情報センター」

写真1

京橋エリアにある「中央区立環境情報センター」をご存知ですか?環境について学べるスポットですが、幼児でも意外と楽しめるありがたいスポットと言えます。我が家は3回ほど足を運んでいる為、レポートします。

 
 

京橋エリアにある「中央区立環境情報センター」!

〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン6階

・東京メトロ銀座線「京橋駅」3番出口直結

・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩2分

・都営浅草線「宝町駅」A4番出口より徒歩2分

・JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分

・JR「有楽町駅」京橋口より徒歩6分

・江戸バス北循環⑤「八重洲通り西」下車徒歩6分

このエリアは東京駅からも歩けますし、地下鉄もはしっている為、アクセスしやすいですね。少し歩くと、リニューアルされたポリスミュージアム「警察博物館」などもありますし、親子連れにありがたい「銀座テラス」がある「銀座三越」も歩ける距離にあります。ぜひ合わせて足を運んでみてくださいね。

 
 

東京スクエアガーデンはどんなビル?

写真2

「中央区立環境情報センター」が入っている「東京スクエアガーデン」についてもご紹介します。都市再生特別地区「京橋三丁目1地区」の事業として都市計画が決定し2013年に建てられた商業ビルです。このエリアの中ではまだまだ新しいといえる建物かもしれませんね。レストランやショップなども入っています。新しい建物ですので授乳室なども充実しています。また、有料にはなりますが、駐車場や駐輪場もあります。

 
 

開館日や開館時間は?

開館時間は午前9時~午後9時で、休館日は年末年始(12月29日~1月3日)になります。ただし、施設の清掃や保守点検等のため臨時休館することはあるとのことです。ちなみに、午前9時からあいている、このエリアの施設はなかなかないため我が家にとっては貴重です。上の子を幼稚園に送っていった足で、直接「中央区立環境情報センター」へむかっても待つことなく入ることができますよ。

 
 

幼児も楽しめる充実の展示情報コーナー

エレベーターを使って6階に向かい、「中央区立環境情報センター」へむかうとまず入口に驚きます!「間伐ザウルス」がおでむかえしてくれます。娘は「何?あれ!」と駆け寄っていき、みていました。

写真3

そして中に入っていくと、ポスターやパネルなどが展示されていたり、模型やデジタルコンテンツなども置かれていて、様々な角度から楽しむことができます。江戸時代~現代、そしてさらには未来に続く、様々な中央区に関わる環境活動や環境施策を知ることができる展示スペースになっているとのことです。デジタルコンテンツは実際にパネルを操作しながら学んでいくことができます。とてもかわいらしい絵で紹介されている為、2歳の娘も喜んで操作していました。

写真4

また、展示物の中にはガラス越しに流れるものにとどまらず、手で触れることができる展示などもありました。

写真5

そして、展示情報コーナーの奥には木のテーブルがあり、実際に座って環境などに関する本を読んだりすることもできます。

写真6

テーブルには「さわってみよう!比べてみよう!」と書かれた箱がありたくさんのどんぐりなどの木の実も入っていました。娘はさっそくそれをみつけ、一つ一つ出してはならべ・くらべ、長いこと楽しんでいました。

写真7

「交流室」や「研修室」も用意されている為、様々な団体が日々利用しています。研修室で会議をされていた方々が終了し、お帰りになる際先程のテーブルのところにも立ち寄ってくれて環境に関するちょっとした小ネタを話していってくれたのが印象的でした。また、企業のCSRに関する資料が置かれていたり、持ち帰ることができる環境に関するパンフレットやチラシなどもたくさん用意されていました。

ちなみに中央区の施設ということで、中央区のバスの路線図や中央区で行われるイベントなども含め区内の情報に関するチラシなども置かれていました。

 
 

小学生向けのイベントも充実!

「中央区立環境情報センター」内で行われている環境に関するイベントや講座も充実しています。エコに関するものや昆虫標本をつくる会など、小学生になると参加できるイベントの幅も広がります。対象年齢のものがでてきた際にはぜひ参加してみたい為、今後も随時イベントをチェックしていきたいと思っています。

 
 

まとめ

京橋エリアにある隠れた子ども連れにありがたいスポット「中央区立環境情報センター」を紹介させてもらいました。アクセスしやすいですし、午前9時から開館しています。デジタルコンテンツなどを使いながら環境について学ぶことができるオススメのスポットです。ぜひ親子で足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

下記の「中央区立環境情報センター」のHPにて最新の情報をご確認ください。

https://eic-chuo.jp/


関連記事

コメントは利用できません。