親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

想像力を育むおもちゃ、チェーンリングをめいっぱい楽しもう!

皆さん、チェーンリングといえば昔なつかしのおもちゃというイメージが強い方が多いのではないでしょうか。このチェーンリングが、実は想像力を育むおもちゃとしておすすめなのです。

今回はコンパクトな遊び方から、大量購入してとことん遊び尽くす方法までいろいろとご紹介します!

<基本編>ブレスレットやネックレス、おままごとに

私の自宅周辺で手に入るチェーンリングを1つずつ紹介すると、このような感じでした!

左からセリア、ダイソー、近所の文具屋さんです。(2021年3月現在です。店舗や時期により在庫は異なります)星形の他にもハート型や、パステルカラーの商品もありました。

つなげてブレスレットやネックレスにすると、かわいいですね。

また、お皿に盛り付けて「はいどうぞ」といったおままごとの遊び方にも使えます!

子どものおもちゃは、具体的なものより抽象的なものが良いといわれています。これは、抽象的なものを何か別のものに見立ててイメージすることで、子どもが想像力を付けられるからなのです。

そういった意味で、チェーンリングは子どもの想像力を育むおもちゃといえるでしょう!

<応用編>たくさん買って楽しんじゃいましょう!

100 g・200g・500 g単位など、チェーンリングを通販サイトで大量購入することで、チェーンリングを思い切り楽しめます。(7.8年前と比べてリングが若干小さくなっています)

まずは下準備です。色別につないだものを、ひたすら作ります!最後の半端なのは、カラフルにしちゃいましょう。

参考までに、つなげ方の一例をのせます。左から、「8個のドーナツ状」「1連の12個つなぎ」「2連の8個つなぎ(強度が増します)」です。

色ごとに分かれているので、「ごはん」「オムレツ」などとお子さんがイメージしながらのおままごとといった遊び方や、コップに入れて「メロンジュースですよ」などお店屋さんごっこといった遊び方もできますよ。

初めは100gや200gなど、少量から試すのがおすすめです。以下に、おすすめの商品をご紹介します!

参照:【楽天市場】キッズのおもちゃ > ごっこあそび・ままごと > チェーンリング・花はじき > チェーリング(チェーンリング):木のおもちゃウッドワーロック (rakuten.co.jp)

遊ぶ際に気を付けたいこと

赤ちゃんがいらっしゃるご家庭は、誤って飲み込んでしまわないようお気を付けください。

また製造の都合上、「バリ」と呼ばれる小さなでっぱりのある商品もあります。バリが出ないよう改良された商品もありますので、気になる方はそちらも検討されてみて下さい。

参照:NEWチェーンリング・カラー・色アソート・500g 日本製 おままごと ごっこあそび お絵かき 素材 :tt-500:ゆかいなさかなYahoo!店 – 通販 – Yahoo!ショッピング

お子さんの想像力を育むおもちゃ、チェーンリングを親子で存分に楽しんでくださいね!

まとめ

・チェーンリングは、想像力を育むおもちゃです

・少ない量でも楽しめますし、大量だともっと楽しめます

・誤飲やバリには気を付けましょう

コメントは利用できません。