親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

親子でも行けるおしゃれカフェや公園!高田馬場・早稲田エリア!

早稲田大学があることでも知られている高田馬場・早稲田エリア。

このエリアにあるカフェ「ホイッスルカフェ」「foru cafe」「カフェコットンクラブ」 「東京らっきょブラザーズ」や、遊具に特徴がある公園、 大きな神社「諏訪神社」などをまわってみました。

今回は、子連れでも行きやすいところを中心にご紹介します。

ホイッスルカフェ

早稲田エリアにある比較的広めなカフェ「ホイッスルカフェ」。

保育園や幼稚園などの謝恩会にも使われるようなお店です。

その為、もちろん普段から子連れ歓迎のお店です。

本なども置かれているカフェで、 さくっと食事だけという方だけではなく、 ちょっぴり少し⻑居したいなという時にもオススメのカフェです。

テレワークプランということで 11 時から 18 時までの滞在 OK で フリードリンク付きで 1100 円というものも登場しました。

【HP】https://www.facebook.com/whistlecafe1

foru cafe

ブリュレフレンチトースト発祥のお店です。

早稲田駅から徒歩 5 分ほどのお店です。

お肉や野菜をふんだんに使ったランチも用意されています。(トップ写真参照)

写真映えもする、見ため的にも楽しめる食事です。

電子マネーでの決済なども可能ですし、 普段からテイクアウトのランチも用意しているお店です。

また、こだわりのグラフトコーヒーは豆の販売もしていますし、 その他のサービスとしてケータリングサービスも用意されています。

【HP】https://forucafe.com/

東京らっきょブラザーズ

早稲田駅のすぐ近くにある「東京らっきょブラザーズ」。有名なお店である為、ご存知の方も多いかと思います。

平日は早稲田大学の学生さんや 近くの会社勤務のサラリーマンの方々がならんでまで 食事をしているスープカレーのお店です。

お子様向けのランチも用意されていますので、 子連れでもいきやすいです。

野菜盛りだくさんのスープカレーや ラッシーなど、スープカレーのお店ならではのお食事が楽しめます。

【HP】http://www.spicegogo.com/shop05.html

カフェ コットンクラブ

高田馬場エリアで一番オシャレなカフェと言われている 「カフェ コットンクラブ」。広いお店である為、こちらも謝恩会の会場などにも利用されます。

ランチはサラダやパスタも大盛りでの注文ができる為、 子連れでとりわけしたい時にもオススメです。

席数も多いお店ですし、しっかりとしたソファーなどが用意されていますので 居心地もよいです。

また、風通しも良いつくりになっている為、今の時代でも安心して 食事をすることができます。

【HP】https://www.cafecottonclub.com/

諏訪公園

高田馬場にある公園「諏訪公園」。高台にある公園で、高田馬場エリアの景色が楽しめます。

かわった形の、上り下りでき、かつお砂場もある複合遊具的な物や、 ブランコ、座ることができる動物の遊具があります。

【住所】東京都新宿区高田馬場 1-16

高田公園

汽車の形をした珍しい遊具がある公園ということで 地元の人たちには有名な「高田公園」。乗り物好きな男の子のママにはオススメです。

大きめなすべり台などが楽しめる複合遊具があるのも特徴です。住宅街の中にある公園である為、静かな環境です。

【住所】東京都新宿区高田馬場 1-16

⻄早稲田児童遊園

高田馬場駅からは少し歩きますが、⻄早稲田駅が最寄り駅になる公園「⻄早稲田児童 遊園」。児童遊園という名前ですが、意外と充実している公園で驚きました。

昔からブランコもありますが、 比較的新しい大きくてカラフルな複合遊具がある為、人気があります。思いっきり体を動かしながら楽しめる遊具である為、 小学生でも楽しめます。

【住所】東京都新宿区⻄早稲田 3-20

高田二丁目中央児童遊園

高田馬場エリアにある児童遊園「高田二丁目中央児童遊園」ですが、 都電荒川線 学習院下駅が最寄り駅となり、徒歩 2 分という近さです。

目の前にスーパーやドラッグストアがある為、買い物とセットで 子どもたちを少し遊ばせるために連れて行っています。

お砂場と、乗り物系遊具が 2 つ設置されているだけですが、利用者は 2 組ぐらいのことが多く、時間帯によっては貸し切り状態にできる為、 人ごみをさけながら公園遊びをさせたい時などにはぴったりです。

【住所】東京都豊島区高田 2-6-2

諏訪神社

高田馬場の総氏神と言われている「諏訪神社」。歴史ある立派な神社です。

早稲田大学の理工学部のキャンパスや、学習院女子大学が近くにあります。

御朱印でも有名な神社で、HP には最新の御朱印のデザインが掲載されています。

この神社の御祭神である「建御名方命」は、有名な武神ということもあり、「勝守り」が販売されています。試合や試験など、全ての事を切り拓いていく「勝」お守りなのだそうです。

【HP】http://sinjukusuwa.jp/

まとめ

今回は、早稲田大学からも近い 高田馬場・早稲田エリアにあるカフェや公園、神社をご紹介しました。

「カフェコットンクラブ」や「諏訪神社」などはこのエリアの TV などでの特集などでもよく出てくるスポットです。他のスポットもあわせて、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報は HP でご確認ください。

コメントは利用できません。