親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもの心が満たされる言葉がけシリーズ~園での送迎編~

写真①園

保育園や幼稚園への送迎毎日本当に頑張っていらっしゃいますね。一分一秒を争う朝のあわただしさの中、子どもをなだめたり勇気づけたりして園までおくっていらっしゃるお母さまたち。本当に頭が下がります。今回は、子どもの心が満たされる言葉がけシリーズとして、「園での送迎時」にスポットをあててお話します。

 
 

当たり前ではない

写真②園

毎日当たり前のように子どもを園に預けていますが、何歳になっても子どもは親と別れるのが辛いもの。笑顔でバイバイを言いながらも、心の中は、もっと一緒にいたい気持ちでいっぱいです。でも、ママが仕事がある事は理解しているので、頑張って耐えているのです。そんな子どもたちにどんな言葉がけをするとよいのでしょうか。「頑張ってね!」「楽しんでね!」などプラスの言葉がけはしていらっしゃると思います。それにプラスして「〇〇ちゃんが保育園で楽しんでくれるからママも仕事頑張れる!ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてみましょう。

 
 

まとめ

頑張って保育園や幼稚園に行く子どもたち。ママからありがとうの言葉をもらうと、とても喜びます。なぜなら、「ママのお役にたてている」から。この事が子どもの自信につながっていきます。帰りの迎えの時も「ありがとう」の言葉をかけられると良いですね。

 
 


関連記事

コメントは利用できません。