親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ほどよい遊具!お散歩にも最適!リニューアルした「大塚公園」!

文京区にある大きな公園の 1 つです。

昔は遊具などがない変わりに、広いスペースを走り回ったりできましたが、 ## この数年の間にリニューアルされたようです。

様々な特徴がある為、一つ一つご紹介させていただきます。

「バンビ」という有名洋食店にも立ち寄った為、あわせてご紹介します。

どのあたりにある公園?

【住所】文京区大塚 4-49

※となりには都立大塚病院があります。最新医療を取り入れている総合病院の為、大きな病気・いざという時にありがたいです。

「東京都監察医務院」もあります。 監察医関係のドラマの撮影場所にもなっているようです。

【最寄り駅】地下鉄丸の内線「新大塚」駅から徒歩 3 分

※JR 線「大塚駅」からですと、10 分程歩くことになります。

大型の「大噴水」が楽しめる!

観賞用の大噴水があります。

かなり大きなもので、この大噴水のところだけでも 相当な広い敷地になっています。

じゃぶじゃぶ池ではないため、水遊びのために利用することはできません。 ## もし水遊びをしたい場合は、 「教育の森」や「音羽児童遊園」のじゃぶじゃぶ池が比較的近くにあります。

素敵な「露壇(ろだん)」がある大塚公園!

ちょっとおしゃれなものがある!と子どもたちがかけよっていったのが この露壇(ろだん)でした。

イタリア・ルネサンス式庭園の様式のいわゆる「テラス」なのだそうです。 ## 一般的な公園でこういったものを見かけたことがなかった為、新鮮でした。

設置間隔もとられている!「子ども用遊具」の数々

遊具が様々な場所に分散されて設置されているのが特徴です。

大塚病院側には幼稚園児でも楽しめる アスレチック風な木の複合遊具があります。

そこから少しいくと、テーブルもついているお砂場があります。

段差があるところを活用して、石の比較的大き目なすべり台が2つならんであります。

また低い位置にはブランコがあります。いずれも幼稚園児から小学生までが楽しめるものになっています。

大人向けに設置!「健康器具」

大人向けに健康器具があります。

他の公園ではなかなかおみかけしない、複合型の健康遊具です。新しい物ですので、きれいでおしゃれで安心して利用できます。

鳥居が気になる?!「住好稲荷神社」

大塚公園の端の一角に、朱色の鳥居がみえる為、 気になって見に行ってしまう方も多いかと思います。 「住好稲荷神社」という神社です。

小さなお社もあり、参拝することもできます。

子育て中のママにおすすめ!「大塚地蔵尊」

大塚公園内をお散歩していると比較的大きなお地蔵さんがあるのをみつけることができます。

赤い布などで覆われている為、すぐにみつけることができます。

子育て地蔵尊ということで、子育て中の方にもご利益がありそうですね。

かわいいきのこ風「休憩スペース」!

きのこのような形をした、休憩スペースが小高い山の上にあります。 思わずみにいって、休憩してしまいました。

「ラジオ体操発祥の地」とうことで実は有名「大塚公園」!

大塚公園はラジオ体操発祥の地なのだそうです。

今でも夏になるとラジオ体操の開催場所となっています。

「大塚公園みどりの図書室」まで併設!

小さな図書館ですが、文京区立の図書室があります。

かわいらしい外観で、はじめはまさか図書室だとはおもわなかったほどです。ちなみに「赤毛のアン」のおはなしの中に出てきそうな外観です。

所蔵されている本の冊数は少なめですが、もちろん他の図書館から取り寄せてもらえるため不便なことはありません。

定期的にお子さん向けのおはなしかいなども開かれています。

また、図書室外の横にはテーブルやベンチなどがある 野外のコーナーもあります。

茗荷谷の有名洋食店「バンビ」にも!

新大塚駅から一駅となりにある 茗荷谷の駅前にある洋食屋さんでランチもしました。

昔からこのエリアにある洋食屋さんのようです。

内装なども昔風だけれどもおしゃれで、居心地がよかったです。 ## 食券を購入して席につくタイプのお店です。

様々なものを少しずつ楽しめたりするメニューもあります。

どれもボリュームがありますし、価格的にはかなり抑えら得ている為、 お得感がありました。

パンかライスが選べるメニューになっています。

本格的なお肉料理なども用意されています。

カウンター席もありますが、ソファー席の数もそれなりにあります。

人気店で、平日はサラリーマンのお客様も多いお店です。

まとめ

今回は「大塚公園」と「バンビ」をご紹介しました。

久々に足を運びましたが、 いろいろな点から楽しめる大型公園にかわっていて 非常に驚きました。

のびのびとお子さんと楽しめる公園ですので、 ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性があります。

最新の情報は、HP でご確認ください。

【大塚公園 HP】https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/lib10-otsuka.html ## 【バンビ HP】https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13009267/

コメントは利用できません。