親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

赤ちゃんの体重が増えない場合の対処法とは?

  • 2020

「赤ちゃんの体重が増えていない」このようにかかりつけ医から言われたら、ショックを受けてしまいますよね。特に母乳育児の場合は、赤ちゃんがどれだけの量の母乳を飲んだのかわからないので、気付きにくいものです。では、赤ちゃんの体重が増えていない場合、どのような対処法があるのでしょうか。

母乳で足りない場合はミルクを活用する

赤ちゃんの体重が増えない原因には、母乳の量の不足かもしれません。母乳の場合、うまく赤ちゃんが母乳を吸えているのか、充分な量の母乳がでているのか判断は難しいものです。このような場合は、母乳を飲ませた後に、ミルクも与えてみましょう。最初は少量で構いません。赤ちゃんが飲むようであれば、ミルクの量を増やしていってあげてください。

母乳やミルクを与える回数を増やしてみる

大人でも少食の人がいるように、赤ちゃんも1度には少しの母乳またはミルクしか飲めない可能性もあります。特に新生児期は、赤ちゃんがうまく母乳やミルクを飲めず、先に疲れて飲むことを辞めてしまうケースもあります。その様子をみて「満腹になったんだな」と思っていたとしたら、これが、体重が増えない原因となっているでしょう。1度、母乳やミルクの回数を増やして様子をみるといいかもしれません。

病気の可能性もあるため詳しい検査を

体重が増えない原因が一時的なものであればいいのですが、そうではない場合は病気の可能性も視野に入れて動いた方がいいでしょう。詳しい検査を受けるなどの対処が必要です。

まとめ

・母乳で足りない場合はミルクを活用する

・母乳やミルクを与える回数を増やしてみる

・病気の可能性もあるため詳しい検査を

赤ちゃんの体重が増えない原因は、母乳やミルクをきちんと飲めていないケースが多いです。そもそも量が足りていないのか、それとも1度にまとまった量を飲めないのか、赤ちゃんに聞くことができればいいのですが、そういうわけにもいきません。しばらく試行錯誤が続きますが、赤ちゃんに合った方法を見つけていきましょう。また、病気の可能性もあるので、赤ちゃんの体重がなかなか増えないようであれば、検査を受けることも考えておくようにしてください。

コメントは利用できません。