親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ミニプールがある銭湯も!東京のデザイナーズ銭湯&スパ

★アクア東中野

デザイナーズ銭湯めぐりや、スパめぐりを続けています。リニューアルオープンした銭湯を中心にまわりましたのでまとめてみました。

 
 

アクア東中野

中野区にある銭湯です。総武線「東中野」から徒歩2分です。2010年に改装したとのことで、なかなかこった作りの銭湯です。特に、外には小さめなプールがあるのが特徴です。全て軟水のお水です。高濃度人工炭酸泉・パワフルジェットバスがあるのもありがたいです。また、サウナは銭湯のわりには大きいです。女性用にミルク風呂がありましたが、男性用には46型テレビがあるようです。子連れで夜入りにきている家族が何組かいました。

 
 

ゆ家和ごころ 吉の湯

★吉の湯

杉並区にあるデザイナーズ銭湯です。京王井の頭線「永福町」駅からバスに乗り「松ノ木住宅」で下車してすぐです。他にも中野駅からバスで向かう方法などもあります。露天風呂のコーナーだけでも高濃度炭酸泉・壷風呂・コンフォートサウナ・水風呂があります。内風呂としては、強力ジェットバスや電気風呂が用意されています。これだけそろっていて、大人460円という通常の銭湯料金で入れるのには驚きました。

(HP http://yoshinoyu.sakura.ne.jp/

 
 

ますの湯

★ますの湯

2019年3月にリニューアルされ、話題になっている大田区のデザイナーズ銭湯です。東急池上線「久が原」の駅を降りてすぐのところにあります。入口からしてとてもおしゃれで、驚きました。黒湯温泉のかけ流しのお風呂や、高濃度の炭酸泉、そして無料で入れるサウナがあるのが特徴です。受付近くには、くつろげる椅子や漫画なども置かれていて、ビールなども販売されています。東急池上線というと、あまり利用しない路線かもしれませんが、湯めぐり好きな方でしたら、一度は行く価値がある銭湯といえそうです。

 
 

愛染湯

★愛染湯

都営三田線「板橋本町駅」から徒歩8分程のところにある銭湯です。銭湯の外観を見た時の印象と、中のイメージが違いました。壁には天女たちが楽器を演奏しながらまっている様子が描かれていました。カランの数も多く、お風呂は電気風呂やジェット座風呂・水風呂・高温のお風呂がありました。そして、露天風呂とかかれた屋根はあるけれども一つの部屋のようになっているお風呂があり、お湯の種類はミルク風呂になっていました。リニューアルされたか何かなのかもしれません。とてもおしゃれな銭湯でした。

(HP http://1010itabashi.or.jp/detail/187/

 
 

テルマ―湯

★テルマ―湯

中学生以上でしたら利用できる、新宿にある「テルマ―湯」。都内にあるスパの中でも、かなり有名なところですね。12時間までは追加料金なしで利用できますし、露天風呂も充実していますし、炭酸泉はかなり広いお風呂になっています。サウナも二種類準備されていて、別料金にはなりますが、岩盤浴も楽しめます。

(HP http://thermae-yu.jp/

 
 

美しの湯

★美しの湯

杉並区にある「美しの湯」。京王井の頭線高井戸駅からすぐのところにあります。歴史のあるスポットのようですが、露天風呂も内風呂も充実しています。プールも併設されている為、いろいろな楽しみ方があります。子どもも入ることができますが、注意事項などもありますのでHPをご確認の上、足を運んでみてくださいね。ちなみに、となりにあるスーパー「オオゼキ」には美登利寿司の回転寿司があります。

(HP http://utsukushi-yu.com/price.html

 
 

THE SPA成城

★成城

世田谷区千歳台にある日帰り天然温泉です。成城学園前駅・千歳烏山駅・千歳船橋駅などから送迎バスが出ています。(ルートなどは、曜日によりかわりますので、HPでご確認ください。)セントラルスポーツに併設されているのが特徴です。平日の午前中に入館すると1080円で入浴できるのでおすすめです。ジェットバスが何種類もあり楽しめますし、サウナも3種類あります。露天風呂やつぼ湯があるのもうれしいポイントです。3歳以上でしたら、子どもも利用できます。

(HP https://www.central.co.jp/thespa/seijo/

 
 

カフェ情報:Tea&Restauran Leaf

★カフェ

こちらはおまけの情報です。京王線の千歳烏山駅すぐのところにあるカフェです。2回ほど足を運んだことがありますが、ボリュームもありおいしい、ロールキャベツなどの家庭料理を楽しむことができます。子連れでとりわけする際でも、量的に十分だったのでありがたかったです。またお冷は、アルカリイオン水を出してくれるのが特徴です。薬を飲む場合は別のものを用意してくださるとのことです。(住所:世田谷区南烏山5-16-20 鴨志田ビル2階)

 
 

ケーキ情報:ラ・ヴィエイユ・フランス

★ケーキ

こちらもおまけの情報です。同じく千歳烏山駅が最寄りとなりますが、駅からは少し遠い所にあるケーキ屋さんです。とても人気があるお店の為、時間がかかっても買いにくるお客さんも多いようです。ネット上での評価もかなり高いですが、我が家もお気に入りのお店だった為、世田谷区民時代は何度も買いに行っていました。2つのテーブルが店内にある為、ケーキをその場でいただくこともできます。

(HP http://www.lavieillefrance.jp/

 
 

まとめ

都内のデザイナーズ銭湯やスパをまとめてみました。今回ご紹介させていただいたのはとてもきれいな場所が多い為、銭湯はちょっと抵抗がある・・・という方にもお勧めできます。ご自宅からお近くの場所などありましたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。


関連記事

コメントは利用できません。