親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

楽しく学べ、考えさせられることがいっぱい!「JICA地球ひろば」

写真1

市ヶ谷エリアにある「JICA地球ひろば」は楽しく学べて、考えさせられることもいっぱい!ぜひお子さんと足を運んでもらいたいスポットです。

 
 

場所

東京都新宿区市谷本村町10-5(JICA市ヶ谷ビル内)

※各線市ヶ谷駅から徒歩10分ほどのところにあります。

※麹町にある「JICA本部」とは異なりますので、ご注意ください。

 
 

開館時間・休館日

写真2

お子さんと楽しめる「体験ゾーン」の開館時間は平日は10:00~20:00で、休日は10:00~18:00です。毎月第1・第3日曜日がお休みです。

 
 

体験ゾーンはどんなところ?

写真3

貧困・保健医療・教育・こども・紛争・水・相互依存など、JICAの様々な取り組みについて知ることができます。基本展示と企画展示がありますが、企画展示は4ヶ月ごとに変わる為、企画が変わるタイミングで合わせて足を運ぶこともできます。内容がねられたものである為、企画がかわる度に足を運ぶ価値はあります!クイズ形式のものがあったり、実際に手で触れて学べるコーナーがあったり、遊び感覚で楽しめるコーナーも多いです。小学生などが学校の行事の一つとして足を運ぶケースもあるようです。

 
 

我が家が楽しんだコーナー!

写真4

今回、2歳の娘はすごろくのコーナーで30分程、楽しんでいました。大人でも考えながら楽しむことができるコーナーでした。

写真5

また、ママ的には世界の母子手帳に関するコーナーが印象に残っています。どんな国でも、母子手帳は栄養の啓発ツールになっていることを知りました。ちなみに、母子手帳は日本で初めて取り入れられ、世界に広まったものなのだそうです。

 
 

まとめ

施設内はとてもカラフルなつくりで、ワクワクしながらまわることができます。これだけ立派な施設で、無料というのもありがたい点です。多くのことを学べますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。