親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

森って面白い!夏こそ行きたい子どもの遊び場

森①

子どもが遊ぶ場所には、おもちゃや大きな遊具があるでしょう。だけど、森にはありません。そんな場所でも子どもは楽しく遊べる!私の住んでいる地域から車で30分の所に「森」があります。一度、森で遊んでみてはいかかでしょうか?

 
 

遊具は無いけど…

森②

「森」にあるのは木や虫。遊んでいてもつまらなそう…と感じますが、茎は笛になり、木の実は食べられ、見たこともない大きな虫たちに出会います。よ~く観察すると面白いもので溢れている!木登り、石積み、草相撲など、おもちゃが無くても遊べます。

 
 

森での服装

森は涼しいです。だから普段遊んでいる格好よりも暖かくします。草などでケガをする場合もあるので、長袖長ズボンがオススメ!帽子をかぶりフェイスタオルを首に巻くことも◎。水たまりや、朝露で濡れてしまう事もあるので着替えセットも必要です。

 
 

0歳児も感じている

森③

ただお散歩をするだけでも、子どもは色々なことを感じています。自ら葉っぱに手を伸ばしたり、空を見上げたり。時には草むらでハイハイ。ただ口に入れてしまうので注意しなければいけません。草花や虫に関する辞典を持っていくことをオススメします。名前や特徴を知れば、さらに森での発見は多くなるでしょう!

 
 

まとめ

・「森」の魅力

・遊具は無いけど、面白い。

・赤ちゃんから大人まで、様々なことを感じよう。


関連記事

コメントは利用できません。