親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お得なプレミアム商品券、利用したことはありますか?

写真1

地域振興のために自治体が発行する商品券「プレミアム商品券」を利用し始めている方は徐々に増えているかもしれませんね!我が家も利用している為、ご紹介します。

 
 

どんな特典があるの?

自治体により、率はは様々なようですが、額面よりも安く購入することができる商品券です。地域経済の活性化をにつなげることが目的のようです。

 
 

販売方法や販売時期は?

販売方法や販売時期も自治体により様々です。一例ではありますが、私が住んでいるエリアでは、以前は夏場の平日の午前中が販売日となっていました。販売場所は区内の商店街など、何ヶ所か設置されていました。先着順だった為、販売当日、1時間ぐらい前からならび、購入していた方もいらっしゃったようです。平日だった為、ご高齢の方や子育て中のママたちが購入する率が自然とあがっていたようです。また、数年前から、はがきやインターネットによる事前申し込みを行った上で抽選が行われ、当選者は金融機関などで支払いの上、後日郵送されてくるという流れになっていました。

 
 

注意点は?

利用できる期限と、利用できるお店の確認をしておく必要があります。期限は半年など、そこまで長い期間ではないケースが多いようです。また、昔からの商店街の個人商店などでは利用できても大型スーパーなどでは利用できないケースもあります。家計簿なども確認した上で、必要な金額を算出した上で申し込みましょう。また、我が家の例ではありますが、予想外にも急遽引っ越しが決まり、使い切るのに苦労した年がありました。転勤族の方などは特にですが、その点もふまえて購入を検討する必要があるかもしれませんね。

 
 

まとめ

お住いの自治体のHPなどに詳細が掲載されると思いますので確認の上申し込み、上手に利用してみてくださいね!


関連記事

コメントは利用できません。