親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

神奈川県に引っ越すならここ!子育てしやすい地域は?

画像1

こんにちは。今回は子育て世代が住みやすい神奈川県の街を紹介します。子育てをする時に気にするものの一つとしてやはり「治安」が大きいのではないでしょうか。ここでは「治安」やアクセスのよさを基準にお伝えしていきます!

 
 

治安が良く、子育てしやすい街① 川崎市宮前区

川崎市宮前区はなんといっても犯罪発生率が抜群に低いです。神奈川全体でもトップ3くらいに入ります。抜群の治安の良さと周辺は落ち着いた雰囲気のところが多く、ファミリー層が多く住み幼稚園・小学校などの充実が長所です。電車1本で渋谷まで行けるので通勤も便利。家賃の相場もファミリーなら月9.5万程度とそこまでは高くないのでオススメです。

 
 

治安が良く、子育てしやすい街② 横浜市都築区

ここも犯罪率は低く治安はいいです。さらに新しく街の整備が進められており、衣・食・住に関しても大きな問題は感じないと思います。子供の遊び場である公園やプールも充実しているので住みやすいです。さらにアクセス面は品川・渋谷・横浜まで乗り換えも少なめで快適に行けます。ただ家賃はやや高めなので最寄り駅の家賃相場を充分にリサーチしましょう。

 
 

治安が良く、子育てしやすい街③ 横浜市青葉区

公園や川などの自然を都会にいながら楽しめます。治安は横浜市の中ではトップクラスに良く有名な産婦人科・小児科が多くあり安心です。アクセスも良好で横浜・渋谷に行きやすい環境で、家賃相場も高級なイメージとは逆に月10万程度と高くありません。子供が小さい頃から住み続けるならここが一番オススメしたい地域です。

 
 

まとめ

いかがでしょうか。この記事をもとに最寄り駅の環境・子育て支援などをリサーチしてご家庭にぴったりなお家に出会えるといいですね!周辺環境は住んでみると大きく日々の生活に関わってくるので、可能であれば一度いくつか複数の駅に目星をつけて実際行ってみるといいですよ!


関連記事

コメントは利用できません。