親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

飲ますことが難しい粉薬!どうやったらいいの?

粉薬_001

赤ちゃんに粉薬を飲ますのって結構難しいですよね。そこで今回、赤ちゃんにでも粉薬を飲ませやすい方法をご紹介します!

 
 

アイスやゼリー混ぜて飲ませてみよう

粉薬_002

粉薬は苦くて飲ませにくいものがありますよね。そこで、1歳を過ぎたお子さまにおすすめの飲ませた方からご紹介します。粉薬が苦手なお子さんには大好きなアイスやゼリーに隠して飲ませてみると喜んで飲んでくれます。混ぜるより、粉薬を隠すようにしてあげると、飲ませやすいです。粉薬によってはアイスやゼリーに混ぜるとより苦くなってしまうことがあるので医師に相談するといいですね。

 
 

スポイトで溶かして飲む

粉薬_003

粉が苦手な赤ちゃんが多いので、水に溶かしてスポイトで飲ませてあげます。この方法も結構赤ちゃんが喜んで飲んでくれます。溶けやすいものと、溶けにくいものがありますので注意してください。水に少し溶かしてペースト状にして、赤ちゃんの上顎にささってつけてあげて飲ませてもいいですね。

 
 

哺乳瓶の乳首で飲ます

粉薬_004

スポイトでもダメな赤ちゃんには抱っこで乳首を咥えさせて、そこから粉薬を溶かしたものを飲ませてあげます。コップで飲めない赤ちゃんにもぴったりな飲ませ方です。

 
 

まとめ

食前で飲んでもいい粉薬であれば、空腹の時に飲ませてあげると飲んでくれることが多いです。色々な方法を使って少しでも早く赤ちゃんの体調がよくなってほしいですね。


関連記事

コメントは利用できません。