親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

赤ちゃんに飲ます飲み物は何がいい?

飲み物_001

これからの暑い時期!赤ちゃんには積極的に水分を取らせてあげたいですよね。そこで、何を赤ちゃんに飲ませたらいいのでしょうか?

 
 

ジュースは避けて!

飲み物_002

炭酸飲料や果汁入りジュースは糖分がたくさん入っています。赤ちゃんの虫歯予防や糖分の取りすぎにも避けたい飲み物です。市販品の野菜ジュースも塩分や糖分が赤ちゃんにとって多く含まれているので、飲ませてあげるのであれば赤ちゃん用を飲ますようにしましょう。

 
 

麦茶や牛乳

飲み物_003

赤ちゃんに安心して飲ませてあげられる飲み物は麦茶です。赤ちゃん用の麦茶であれば苦みも少なく飲みやすくなっています。牛乳は1歳をすぎてから少しずつあげるようにしましょう。豆乳もカルシウムが多く含まれていますが、アレルギーの原因となるのでこちらも1歳過ぎてからにしてください。

 
 

熱や汗を多くかいた時には経口補水液

飲み物_004

熱や汗を多くかいた時は、体の水分が足りていない場合がよくあります。そのような症状の時は脱水症状にもなりやすいので、注意が必要です。そこで飲ませてあげたいのが、経口補水液です。大人用の経口補水液は飲みにくいので、赤ちゃん用の「乳児用経口補水液」が販売されています。赤ちゃん用の「イオン飲料」も販売されていてそちらも良い飲み物ですが、経口補水液の方が体への吸収がいいために熱や汗を多くかいた時には経口補水液を飲ませてあげましょう。

 
 

まとめ

市販品の飲み物には砂糖がたくさん入っているので、赤ちゃんに飲ませてあげるなら赤ちゃん用の飲み物を飲ませてあげてください。これから暑い日が続きますので、脱水症状には注意してあげましょう。


関連記事

コメントは利用できません。