親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

子どものタイプ別「短所」を「長所」にかえる見方~ワガママな子編~

友達に同調せず、自分のやりたいことを主張してばかり。よかれと思って「こうした方がいいよ」と伝えても「嫌!」「ぼくはこうする!」の一点張り。正直カチンときますよね。と同時に、こんなにワガママで大丈夫かしらと心配になる事もあると思います。今回はこのように「ワガママな子」にどう対応していったらいいのかをお話します。

 
 

ワガママな子の特徴

写真②わがまま

頑固でワガママな子って、「自分の思うように行動したい」のが基本です。集団生活でも目立つ存在なのではないでしょうか。怒られてでも自分の意思を貫こうとする傾向があるのでしばしば大人も熱くなってしまいます。そして思わず「それはワガママだよ!」「頑固な子だね!」などと感情的に言ってしまったり。それだけ強いエネルギーを持った子とも言えます。また、こうと決めたら最後までやり抜く力が強いとも言えますよね。この能力は、大人になって物事を成し遂げていく上でとても大切な力だと言えます。

 
 

まとめ

このように、「自分でやりたいんだね」と肯定の言葉をかけつつ、こちら側の希望もつたえていけるといいですね。

 
 

コメントは利用できません。