親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

フェルトとマジックテープで手作りおもちゃ!顔のパーツで唄って遊べる

顔①

「トントントンひげじいさん」の歌に合わせて遊べる手作りおもちゃです。顔のパールをシンプルにしたので、くっ付けるパーツによっておじいさんの顔が変わっていく所がおもしろいです。フェルトを切って、貼っていくだけなので、工作が苦手なママでも簡単に作ることができるでしょう。

 
 

おじいさんの作り方

<材料>

・フェルト 黒・白・赤・肌色

・段ボール

・マジックテープ

<道具>

・はさみ

・ボンド

 

1)段ボールを四角く切り、その大きさに合わせておじいさんの輪郭を切る。

顔②
 

2)髪の毛・目・鼻・口・ほうれい線など、表情に合わせて切る。

 

3)切ったパーツをボンドで接着する。

 

4)次にひげ・こぶ・天狗の鼻・めがねのパーツを切る。

顔③

5)裏面にマジックテープのフック面を貼ると完成です!

顔④

・ひげじいさん

顔⑤

・こぶじいさん

顔⑥

・天狗さん

顔⑦

・めがねさん

顔⑧

フェルトにはマジックテープのフックがくっ付くので、ループを貼る必要がありません。ボンドをよく乾かすことでフェルトとマジックテープが剥がれることなく遊べますので、作ったら、一晩乾燥させておくことをおすすめします。端の処理がいらず切るだけで様々なものに変身するフェルト。ぜひ、他のおもしろいパーツを作り遊んでみてください!

 
 

まとめ

・マジックテープでくっ付く顔パーツの手作りおもちゃ。

・「トントントンひげじいさん」の歌に合わせて遊べる。

・切って貼るだけなので簡単に作ることができる。


関連記事

コメントは利用できません。