親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママでも学ぶことを諦めない!子どもと一緒に講座へ参加する方法

講座①

子どもがいるからこそ「自分が学びたい!」と思う場面があります。そんな時、子どもがまだ小さくて参加ができないと諦めてはいませんか?子連れでも参加できる講座、さらには託児付きの講座もあります!子連れで講座に参加するコツと、参加できた講座内容をご紹介いたします。

 
 

事前準備

いつものお出かけ準備+おやつ+おもちゃを持参します。おやつは講座中に子どもがぐずりだした時に、とても使えるアイテムです!座ってくれるし、食べている間はおしゃべりの声も減ります。でもお菓子ばかり食べるのは、食事に影響しそう…と心配なら、みかんやパン・おにぎりなどが良いです。

 
 

子どもと一緒に学ぶ

一緒に講座に参加できる年齢は、イヤイヤ期の始まる1歳半くらいまでだと感じています。それ以上の年齢になると、子どもの主張が大きく、自分が落ち着いて学ぶことができなくなってしまいます。また一人遊びが上手になった3歳代後半では、集中できるおもちゃやポータブルDVDを持参することで、一緒に参加しやすくなります。講座が行わる部屋の状況を知っておくこともポイントです!キッズスペースがあるかネンネできる和室であるかなど。

 
 

参加した講座

<託児なし>

・個人宅でのミシン教室

・化粧品会社主催のメイク講座

・個人主催の子育て講話

<託児あり>

・市が主催しているペアレントトレーニング講座

・図書館の一室で出産についてのお話会

・ガス会社主催の料理教室

無料~2000円のお手頃価格で参加できた講座です。育児や生活に役立つ情報を知れて勉強になりました。

 
 

まとめ

・子どもがいても学ぶことを諦めない。

・ママ向けの子連れ可や託児付き講座も数多くある。

・低価格で学んで、育児や生活に活かせる。


関連記事

コメントは利用できません。