親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ママと子どもが楽しめる習い事

アイキャッチ画像 親子

最近の子どもは習い事に忙しそうですが、ママも習い事を楽しんでみませんか?習い事と聞くと子どもの楽しみや、将来に有益なものが思い浮かびますが、ママと子どもで楽しめる習い事は親子の絆を深めます。ママと子どもが楽しめる習い事を紹介します。

 
 

①ダンス

体育の授業でも行われるため、ダンスを習う子どもが増えています。子どもが楽しい習い事の一つですよね。ヒップホップはもちろん、フラダンスなど親子で習えるダンス教室も増えています。ダンス教室は発表会があるので、親子で目標に向かって進めますよ。

 
 

②書道

字を書くことは一生です。大人になってからでも、きれいな字に憧れることはありますよね。書道は級や段と上達が分かりやすく、子どももある程度進めば年齢が関係ないため、いいライバルとして競うことも可能です。

 
 

③テニス

大人から子どもまで教室が幅広く用意されていることが多いテニスは、生涯スポーツとしても楽しめるものなのでおすすめです。運動公園などのコートも気軽に借りれるため、家族で楽しめますよ。

 
 

④絵画教室

絵

絵画や造形など芸術系の習い事は、意外に親の方がはまってしまうことも。子どもにとっては創造、表現の場として楽しめますし、ママにとっても年齢に関係なく長く楽しめるものなのでおすすめですよ。

 
 

まとめ

 

親はいつも子どもの習い事のサポートに忙しくなりがちですが、その大変さや面白さを親子で共感できれば、子どもも一層習い事を楽しむことができます。また、大人になってから新しいことに挑戦することも面白く、子どもとは違った角度からの見方ができることもありますよ。親子で楽しめる習い事を探してみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。