親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

秋にしかできないことを親子で一緒にやってみよう!!

秋_001

これからは少し涼しくなり、外にも出かけやすい時期になりますね。

そこでこれからの時期の秋にしかできないことを親子で一緒にやってみましょう。

 
 

どんぐりや松ぼっくり

秋_002

10月を過ぎてくると落ち葉一面の中にどんぐりや松ぼっくりが落ちています。それを使って工作をしてみましょう。

どんぐりはマジックで顔を書いてみたり、ボンドで枝とどんぐりをつけて手足をつけて遊ぶことができます。ペットボトルに入れて振るだけでも簡単ガラガラの出来上がり!

 

松ぼっくりは冬に向けてのリース作りにぴったりです。絵具で白色に塗ったりしてリースにつけて飾り付けをします。

リースは今では100円均一やショッピングモールなどで簡単に手に入るので親子で一緒に作るととても楽しいですね。

 
 

秋ならではの行事

紅葉 秋

秋と言ったら紅葉ですね。親子で紅葉を見に旅行に出かけても楽しいです。

ぜひお弁当を持ってピクニックに行ってみてはいかがでしょうか。

 

そして、10月と言えばハロウィンです。可愛いコスチュームを子どもに着せて写真に残すと将来きっといい思い出となることでしょう。

 
 

旬の食材

秋 さんま 旬

秋と言えば食欲の秋!そこで秋が旬な食材を一緒に食べてみましょう。

秋が一番おいしいサンマ、脂がのっていて美味しく食べられます。

子どもも大好きな栗、モンブランや栗ご飯にして食べると美味しいですね。

 

10月13日はぜひさつまいもを食べてください。この日はさつまいもの日です。

果物も柿やぶどう、梨などが旬ですよね。親子で「この食材は今が旬だね」と言いながら学ぶのもいいですね。

 
 

まとめ

これから涼しくなり肌で秋を感じることができます。暖かい服で、親子一緒に秋を楽しんでみてはいかがでしょうか。


関連記事

コメントは利用できません。