親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

  • まんまーれ親

「さいたま新都心」や「南浦和」など!埼玉のスポット!

今回は埼玉県のスポットをいくつかご紹介させていただきます。最寄り駅は「さいたま新都心駅」になる「さいたまスーパーアリーナ」や、南浦和駅周辺をご紹介します。

 
 

さいたまスーパーアリーナ―

「おかあさんといっしょスペシャルステージ」の招待チケットを毎年のようにもらっていた為、我が家の恒例イベントになり親子で足を運んできました。横浜か埼玉の会場のチケットをもらっていましたが、今年は埼玉の「さいたまスーパーアリーナ―」が会場だった為、「さいたま新都心駅」まで行きました。この駅に着いておりた途端、その日はコンサートにむかう親子連れでごったがえしていました。自宅からおかあさんといっしょのキャラクターグッズなどを持参しているお子さんも珍しくありませんでした。

駅から会場まで「けやき広場」を通り抜けて徒歩7分ほどです。途中、電車や新幹線をみることができるスポットもある為、男の子のいるご家庭は立ち止まって眺めていました。さいたまスーパーアリーナのお手洗いやおむつ交換台はかなり混み合っていますので、会場に入る前までにすませておいた方が良いかもしれません。また会場の中では飲食禁止となっている為、気を付けてくださいね。

コンサートそのものは、年少の娘は大喜び!年長の息子は、それなりに楽しんではいたかな?という反応でした。来年は一年生になる為、今回が最後だねといいながら参加した状況でしたが、最後の良い記念となりました。なお、さいたまスーパーアリーナ―近くにはたくさんの飲食店がありますが、コンサート終了後すぐに会場を出てお店にむかはないと席がなくなりますのでご注意ください!

 
 

丸広百貨店 南浦和店

写真1

京浜東北線の南浦和駅に行った際、気になり立ち寄った百貨店です。埼玉に9店舗ほどある百貨店です。ハニーズや無印良品、ダイソー、しまむらなどのお店が入っていて、子ども用品なども充実しています。親子で楽しめるワークショップなども開催されています。また、屋上には「キャプテン翼スタジアム」があった為、足を運んでみました。「キャプテン翼サッカースクール」というサッカー教室が開かれているようです!浦和レッズ・大宮アルディージャなどのプロ組織への合格者もでているとのことです。そして、日曜親子サッカーなども開講しているようですので、ご興味ある方はお問合せください。

写真2

パパママ向けのおはなしにはなりますが、スタジアムのとなりには、INSPAというスポーツジムがありました。準天然温泉・岩盤浴・ミストサウナなどがあるスパエリアだけを利用することもできるそうです。

写真3

住所:埼玉県さいたま市南区南本町1-7-4

営業時間:午前10時~午後8時

※6階レストラン営業時間 午前11時~午後10時(ラストオーダー午後9時30分)

丸広HP:https://www.maruhiro.co.jp/shops/top/8?category_id=4

キャプテン翼スタジアム:https://tsubasa-stadium.com/minamiurawa/

 
 

文化センター

南浦和駅から徒歩7分ほどのところに立派な「文化センター」があります。音楽、演劇、舞踊、古典芸能などの舞台を楽しめる大小のホールがあります。また、展示室や茶室などもある施設です。

HP:http://www.saitama-culture.jp/bunka/

 
 

南浦和図書館

南浦和駅から徒歩7分ほどのところにある図書館です。文化センターに隣接しています。児童書コーナーが充実しています。9:00からオープンしていて、月曜日は休館日となります。

住所:さいたま市南区根岸1-7-1

 
 

健康と美肌の湯 健康ランド武蔵野

写真4

昔ながらの健康ランドという雰囲気ですが、子連れへの配慮がされている「健康ランド武蔵野」!エントランスに入るとすぐにキッズスペースがあり、お子さんが遊べます。

写真6

また、脱衣所にはオムツ交換台があるだけではなく、同じく小さなキッズスペース的な囲いがある為、ママの着替えの際などにありがたいスペースといえます。ここまでの配慮をされているところは、なかなか珍しいです。

写真7

お風呂に入るとすぐ、ベビーバスがいくつかならんでいる為、乳幼児連れでも楽しめますね。そして「ファミリープール」もお風呂内に広いスペースで設けられているので子どもたちも喜んでいました!全館ナノ水導入ということで、保湿・浸透効果の高いナノ水が使われているのも大きな特徴といえます。露天風呂・電気風呂・炭酸泉・薬湯は二種類あるなど、かなり充実しています。

写真8

お食事処は三カ所もありますし、卓球ができるスペースや、ゲームセンターなどもあります。漫画は3000冊用意されていますし、ネット環境もありました。

写真9

親子で楽しめるスポットといえそうです。

写真10

住所:埼玉県川口市柳崎1-22-1

料金:大人(中学生以上)1,200円(税抜)

小学生 500円(税抜)

乳幼児 無料

※小学生料金が無料になる日などもあるようですので、HPをご確認ください。

営業日・時間:24時間営業 年中無休

HP:https://musashino-kaikan.com/

 
 

まとめ

写真11

今回は埼玉の中でも「さいたま新都心駅」「南浦和駅」を取り上げてみました。

どちらも東京から近い駅ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

※サービス内容は変更となる可能性もあります。

最新の情報はHPでご確認ください。

コメントは利用できません。