親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お母さんの味方!赤ちゃんの駅って知っていますか?

akatyannnoeki

赤ちゃんとの外出ってとても大変ですよね!

おむつ替え・授乳をしなくてはいけないし、離乳食が始まれば離乳食をあげるためにまた場所を探さなくてはいけません。

そんなお母さんの味方が「赤ちゃんの駅」です!

今回はお母さんの外出先の救世主「赤ちゃんの駅」についてまとめていきたいと思います。

 
 

「赤ちゃんの駅」ってなんだろう?

 

sutekka-
 

赤ちゃんの駅とは各自治体で運営している誰でも自由におむつ替えや授乳ができるスペースのことです。

スーパーやデパート、病院、駅などの民間施設や公共施設にあります。

全国にありますが埼玉県だけでも5958箇所もあります。(2016年11月現在)

 

中はどんな感じ?

 

その施設によって多少内容は変わりますが、今回は大宮そごう店の赤ちゃんの駅をピックアップしてご紹介したいと思います!

~大宮そごう店5F(埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2)~

 

①個室の授乳室があり、外からはカーテンで見えないようになっています。

全体的にパステルピンクでとってもかわいい内装になっています!

 
zyunyuusitu
 

②おむつ台はこんな感じです。

 
omutudai
 

③離乳食をあげれるようにこのようなスペースがあります。

 

rinyuushoku
 

④他にはミルク用のお湯や電子レンジ、紙おむつやジュースの自販機などが置いてあります。

全体的にパステルピンクでとってもかわいい内装になっています!

 
naisou
 

ここならお母さんも安心して授乳したりおむつ替えしたりできます。

公共施設などにこのような施設があると思うと心強いですね!

 
 

まとめ

以上が赤ちゃんの駅についてでした。

 

ぜひ外出先で困ったら、赤ちゃんの駅を利用してみてくださいね!

外出する前に赤ちゃんの駅がどこにあるのかチェックしておくとより安心して外出できますよ。


関連記事

コメントは利用できません。