親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子どもの便秘について知ろう

アイキャッチ画像 子ども

子どもの便秘は大変つらそうで、何とかしてあげたいものですよね。元々便を出す力が弱い子どもはちょっとしたきっかで便秘になりやすいものです。原因を知ることで、便秘を解消してあげましょう。

 
 

便秘の原因は?

大人の便秘の原因は、生活環境や食習慣によるものであるイメージが強いですよね。子どもの便秘にも同じことが言えますが、それだけではありません。子どもの腸内環境は体格と同じように個人差があるため、腸内環境が整わない子は便秘で苦しむことになってしまいます。また、便を出す力が元々弱いので、離乳食の変化やトイレトレーニングスタート時などちょっとした環境の変化で便秘になりやすいのです。

 
 

便秘を解消するには?

食事

大人と同じように便秘の解消には運動や食事内容に気を付けることが大切です。食物繊維はもちろん、バナナなどに含まれるオリゴ糖を摂ることで大腸の動きを活発にしてくれる善玉菌を元気にしてあげることができます。デリケートな子は精神面も大きく影響するので、環境の変化があるときは優しくフォローしてあげましょう。

 
 

マッサージも効果的

食事や運動の他にマッサージも効果的ですよ。円をかくようにお腹を時計回りで優しくマッサージしてあげましょう。蒸しタオルなどでお腹を温めてあげるとなお効果が期待できます。腸の運動を促してあげてくださいね。

 
 

まとめ

うんちは子どもの健康のバロメーターです。便秘が慢性化してしまうと、激しい腹痛の他に、排便へのストレス、便漏れなどの悪影響が出ます。腸内環境が整うよう、まずは運動や食生活の見直しを行ってみましょう。どうしても改善されない場合は医師に相談してくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。