親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

初めての赤ちゃんとの外出!持ち物はどんなものがあるんだろう

赤ちゃん お出かけ 必要なもの

今まで一人で荷物も自分のものだけで用意もとても簡単でしたが、赤ちゃんが生まれたら持ち物は倍以上に増えてしまいます!

荷物が多くて大変!余計なものは減らしたい!ですよね。

今回は赤ちゃんとの初めての外出でも本当に必要なものだけを準備できるように必要な持ち物と他にもお出掛けする際に役に立つ情報をまとめていきたいと思います。

<赤ちゃんとの外出に必要なもの>

赤ちゃんとの外出はとても大変です!

少しでも外出先で困らないように持ち物は要チェックしましょう。

赤ちゃんとの外出に必要なものを箇条書きにしていきたいと思います。

~外出する時に必要な持ち物~

・母子手帳

・健康保険証

・かかりつけのお医者さんの診察券

・乳児医療証のカード

・授乳ケープ※母乳をあげたい場合

・ミルクの準備(粉ミルク1~2回分、哺乳瓶、お湯)※ミルクを使う場合

・おむつ(5・6枚くらい)

・おしりふき

・タオル、ガーゼ、バスタオルなど

・着替え1~2組

・ビニール袋

外出先で赤ちゃんがけがをしたり、熱が突然出てしまうこともありうるので、必ず健康保険証や母子手帳はいつも持っていましょう。

ビニール袋は使用済みのおむつなどをいれたり、何かと役に立つので持っておくととても便利ですよ!

では、あると便利なものもお伝えしていきたいと思います。

~あると便利な持ち物~

・おくるみ、バスタオル(赤ちゃんの体温を守るために持っておくと便利です。)

・母乳パッド(胸が張って服に母乳が染みてきてしまう可能性があるので)

・おむつ替えマット(おむつ替えの台などがない場合に重宝します。)

・おもちゃ(赤ちゃんがぐずった時のために持っていくと便利です。)

・抱っこひも※必要な場合

以上が持っていると便利な持ち物です。

おもちゃなどは赤ちゃんのお気に入りなものと音のならないおもちゃがあるとどんな場面でも渡すことができて便利ですよ!

バスタオルは少しかさ張りますがおくるみの代わりになったり、おむつ替えマットの代わりになったりととても便利なアイテムです!

<まとめ>

いかがだったでしょうか?

以上が赤ちゃんとの外出の際に必要なものもまとめでした。

最初の外出は慣れていないので、本当にいろいろなことが起きると思います。

でも、慣れてしまえばどんな場面であっても対応できるようになるのであまり心配せずに楽しく赤ちゃんとお出掛けしましょう!


関連記事

コメントは利用できません。