親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

高田馬場の授乳室・ベビールームを5か所ご紹介!

ファイル 2016-03-07 17 35 48

大学生や専門学校生が多く賑やかな街、高田馬場。学生街なのでコストパフォーマンスの高い飲食店が多く、また小道を入ると見つかる穴場のお店なんかも多いんです。早稲田大学が近いので、講堂までぶらり散歩をしてみても良いですね。そんな高田馬場に訪れる際に大きな味方となってくれる高田馬場の授乳室・ベビールームを一挙5か所ご紹介します!

早稲田口は有名なBIGBOXで!


JR早稲田口改札を出て、すぐ右側に見えるのが高田馬場の名所BIGBOX。ボウリングやプールなどのスポーツ施設やレストラン、カフェなどが入っている一大商業施設です。1階には2014年の改装で出来た授乳室があり、駅に降り立ったあとにとりあえず授乳が必要な時などに便利です。さらに右側に歩いて3分程度のところには戸塚地域センターがあります。地域住民のコミュニティ活動や情報交換の場となっていますが、4階に子どもルームと授乳室があるのでふらっと立ち寄って授乳することができますよ。

1.BIGBOX高田馬場 1階
  東京都新宿区高田馬場1-35-3

2.戸塚地域センター 4階
  東京都新宿区高田馬場2-18-1

3.高田馬場第二児童館
  東京都新宿区 高田馬場1-4-17

早稲田通り方面には児童館あり!


早稲田口改札を出て直進するとあるのが早稲田通り。この早稲田通りを左に10分程度歩いていくとあるのが、高田馬場第一児童館です。戸塚第三小学校敷地内にある旧幼稚園舎を使用した児童館で、乳幼児ルームも充実しています。「食事スペース」には授乳スペースがあり、三輪車などが使える「幼児ホール」もあるので、子どもを遊びに行かせるのに良いかもしれません。

1.高田馬場第一児童館
  東京都新宿区高田馬場3-18-21

戸山口は新宿NPO協働推進センター!


早稲田口とは反対にある割と小さな改札が戸山口です。なかなか降り立つことはないかもしれませんが、こちらにも授乳室があるんです。2013年に出来た新宿NPO協働推進センターがそれで、地域を支える社会貢献活動団体のネットワークづくりの活動拠点となっています。2階の女子更衣室内に授乳スペースがあるので、戸山口に降りる予定があれば、覚えておきたいですね。

1.新宿NPO協働推進センター
  東京都新宿区高田馬場4-36-12

まとめ


・早稲田口を出たら右手にあるBIGBOXへ!

・早稲田通り方面には児童館あり!

・戸山口は新宿NPO協働推進センター!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。