親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

ハギレで出来るヘアアクセサリー!ぷっくりリボンの作り方

女の子のママなら一度は手作りしてみたい子どものヘアアクセサリー!ぷっくりリボンは手縫いでも簡単に作れ、とっても可愛いです。製作時間15分ほどで完成しますので、ぜひお試しください!

 
 

ぷっくりリボンの作り方

<材料>

・リボン本体の布 12cm×5cm

・リボン中心部の布 2.5cm×5cm

・綿

・針と糸

・手芸用ボンド

 

ぷっくりリボン②

①リボン本体の布を中表にし、中心で1cm重ね合わせる。端から1cmくらいを上下縫い合わせる。

→角を斜めに切り、余分な布を切ることで表に返した時にキレイに仕上がります。

 

ぷっくりリボン③

②表にひっくり返し、リボンの中に綿を入れる。

→綿を二等分し左右均等に入れることでキレイに仕上がります。

 

ぷっくりリボン④

③中心を縫い合わせます。

 

ぷっくりリボン⑤

④端まで縫い終わったら上から下へ針を通し、ギュッと引き締め玉止めをします。リボンのひだが出来上がります。

ぷっくりリボン⑥

⑤リボンの中心部の布を三等分に折り、手芸用ボンドでくっ付けます。片方の端は5mmほど折り返しておきます。

ぷっくりリボン⑦

⑥ヘアゴムの結び目をリボンの中心部に合わせ、ボンドを塗り、布で包みます。

→5mmほど折り返した布端が上になるようにします。

ぷっくりリボン⑧

⑦洗濯はさみで半日ほど固定し、解けてこなければ完成となります!

 
 

まとめ

・ぷっくりリボンの作り方。

・製作時間は15分ほど。

・ハギレで作れるのでバザーやフリーマーケットにオススメ。

[amazonjs asin=”B01M8IN288″ locale=”JP” title=”楽MoMo リボン ピンク系 いろいろ 詰合せ 髪 手芸 セット 手芸 DIY 包装”]
コメントは利用できません。