親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

クチバシをパクパク!折り紙で作るカラスの紹介

折り紙 カラス

今回はクチバシをパクパクさせるカラスの作り方を紹介します。

羽の部分を開いたり閉じたりすることによって、クチバシも連動して動く仕組みになっています。意外とつかむ力があるので、どんな物が持てるか試して遊ぶことが出来ますね!

折り方も非常にシンプルで、折り紙が苦手な方でも簡単だと思います。それでは早速作ってみましょう!

 

まずは好きな色の折り紙を1枚選びましょう!


折り紙 カラス

必要なものは折り紙1枚だけです。好きな色を選んで作ってみましょう!明るい色を選べば、マーカーで目や模様を描きこみやすいと思います。

カラス以外の、クチバシの長い鳥をイメージして選ぶのも良いですね!

 

折り紙 カラス折り紙 カラス

まずは折り紙に、バッテンになるように折り目をつけます。

折り目をつけたら、それに合うように図のように折りかえします。

 

折り紙 カラス折り紙 カラス

ひっくり返したら、上下半分のところで図のように折ります。

 

折り紙 カラス折り紙 カラス

もう一度ひっくり返したら、片側を開いて図のようにつぶして折ります。

反対側も同じようにつぶして折ってください。

 

折り紙 カラス折り紙 カラス

両方ともつぶして折ったら、重なっている部分を開いて、図のようなひし形にします。

ひっくり返したら、出っ張っている部分にしっかりと折り目をつけます。これが羽になる部分です。

 

折り紙 カラス折り紙 カラス折り紙 カラス折り紙 カラス

羽の部分が内側になるように山折りししたら、片側の部分を半分になるように折りかえします。

次に、一番下に見えている部分を折って折り目をつけます。この部分を上からつまんで、図のような形にしたら上のクチバシの完成!

 

折り紙 カラス折り紙 カラス

下側の部分も同じ要領で折り目をつけたら、下のクチバシの完成です!

 

折り紙 カラス折り紙 カラス折り紙 カラス折り紙 カラス

図のように半分に折って、折りグセをつけたら、開いて羽になる部分を外側に向けて折ります。

羽の大きさはお好みで良いと思います!最後にもう一度半分に折って完成です!

 

動かして遊んでみよう!


羽の部分を開いたり閉じたりするだけで、口をパクパクさせて動いでくれます。

小石程度なら持ち上げられると思いますので、どんな物が持ち上げられるか探して遊べると思います。

目や模様を描きこんでみてもいいですね!図鑑などでクチバシの長い鳥を探して、真似して色を塗ってみたりするのも楽しそうです!

 

まとめ


・折り方がシンプルで、誰でも簡単に折ることが出来ます。

・意外と挟む力が強いので、色々なものを挟んで遊んでみましょう!

・アレンジも簡単なので、図鑑などを参考に色を塗るなどしても楽しいですね。


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。